日別アーカイブ:

盆の終わりに

今日は、朝から飼っているカメさんの水槽掃除をした。
井戸水がヒンヤリして気持ちいい(*^_^*)

DSC_0651

そしてお昼の足しに、麻婆パスタを作った。
昨日の夜の麻婆豆腐が残っていたからだ。

麻婆パスタを作るのはオヒサで心配だったが
味にうるさい長男もオイシイとのコメント。

DSC_0655

ホッとしたような気持ちになったヽ(;▽;)ノ

昨晩からの雨の影響で、午前中のサークルテニスが無くなった(><)

したいなぁ〜っと思っていたら、知人が誘ってくれたので、参加の連絡を入れた。
そのあとスグに、サークルが昼から練習するとのこと...(°д°)

悩ましいが、連絡済みの知人の方に参加。

雨が時折降る中、少しプレーするも、早目に抜けさせてもらった。
子供の送迎や夜は先般亡くなった親戚のお逮夜に出席のためだ。

夜、御供養を持って、親戚のお逮夜に出席した。
これから49日までのお逮夜の日程調整が遅れて大変そうだった。

そんな光景を見ながら、一年前、訳もわからずやっていたことを思い出していた。

家族の”死”を受け止め、残された親族が敬意を持って、お別れすることを
宗教、地域の別などから形式として表そうとしているのだろう。

敬意を持ってお別れする気持ちを”形”にする...難しいものだ。

たとえば丁寧に細かい法事ごとをしても「ここらへんではやってへんわ」と
地元の親族の方に一蹴されるなどだ。

ホント...難しいよね(ーー;)

盆の終わりに、悩みながらブログする。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 23:26 | コメントをどうぞ