日別アーカイブ:

合掌

朝、いつものお風呂掃除を終えて、朝食中にTVを見ると、NHK記者の過労死の報道が。。。

合掌。

やるせないし、だんだん許せない気分になるよね。

まだまだ世間には、公表されていない多くの事象があるのだろう。

ネットで情報量を増やすとパワハラ要因が。。。

お堅い大きな組織、企業でパワハラが多い傾向に思えるよね。

地位が安泰で、真の意味で上司に危機感が無いからだろうなぁ~。

豊なんとかさんのように、立場の弱い者に本性が露になるという問題がある人格。

昨今は、パワハラ報道も出るようになり、そのような人格の方々も多くは鳴りを潜めているのだろう。

報道は新鮮味が無ければ騒がない。

しばらくして報道されなくなってからが大変心配である。

豊なんとかさんのような人格の方々は、一定量は今後も発生していくだろうからね。

対策は。。。

国レベルでは、道徳教育の強化。。
企業レベルでは、部下から上司、同じ職位同士間を評価できる人事査定項目。。

ぐらいだろうか???

とくかく仕組みにしないとね。
気づかいとか、なんとか言っても出来ない方はできないし、本当の歯止めにならない。
(そのような人格の方々は、自分よりも立場が上の方々へは出来すぎるぐらいしっかりできるから不思議ではあるが???)

再度、合掌。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 08:29 | コメントをどうぞ