告発に思う。。。

五輪4連覇の偉業、国民栄誉賞の伊調馨さん

本人ではないらしいが、レスリング協会の栄和人強化本部長を弁護士を通じて告発。

栄さんは強化本部長、レスリング協会で強い影響力を持つ方。

本当なのだろうか?

そして伊調さんをコーチングしてた田南部さんが脅されていたと、明確に発言。

これは。。。間違いないのだろう。

伊調さんが08年北京五輪以降、練習拠点を変え、栄氏の指導から離れたことが原因らしい。

責任ある立場の方が情けない感じだが、いわゆる「面子をつぶされた」と思ったのだろう。

こんなにも長く続くなんて、その陰湿性にも驚くよね。
体育会系のピラミッド型権威主義構造を背景に、自己愛が強い方なのだろう。

その傾向としては、自分の面子が潰されたり
評判が落ちる危険を感じたときは、その事情に関係無く、どこまでも自分を正当化し
いつまでも相手を攻撃し続ける。

オイラなんかいつも後ろ向きばかり、事が荒れてくるとなると
面子なんてすぐに捨て、退散するか、謝ってしまうなぁ~(・ω・;A)アセアセ…

若い頃はガンガン尖っていたが、もういい年だし
正直、メンドクサイことは、もう嫌だしね。

栄さんの偏向思考の一側面だけを切り取れば
「我、事において後悔せず」にも少しばかり通じて、とても前向きともいえる。

だから勝負事にも強く、競技の世界であそこまで。。。

あくまで状況からの想定分析なので栄氏には申し訳無い限りだ(´Д`人)ゴメンネ☆

いまは、ただただ伊調さんが東京五輪に向けて
落ち着いて練習に取り組める環境が整うことを祈るばかりだ。

柔道、相撲、そして今回のレスリング
。。。背景要因は、日本的な組織の風土に根付くところなのか。。。

日本でスポーツする小さな子らが、怒鳴られ兵隊のように練習する姿から
笑いながら、楽しく練習する姿になってほしいと願わずにはいられない。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:57 | コメントをどうぞ