日別アーカイブ:

練習前にしっかり方向性を明確に

昨日(土曜)の午前、サークルで楽しめ、有意義な練習もできた。

先週とは違い、試合モードにほとんどはいることもなく楽しめ
ミニゲームでは、対戦相手のストロングポイントで打ち合い、練習ができたことが大きい。

特にサークルで、打ち合う機会の少ない
ハッドヒッターとの速いストローク打ち合いは大変貴重。
良い練習になるよね(*´∀`*)

ただ二週間前のシングルス戦の右膝が痛い(>_<)
この練習で痛みがぶり返してきた。

昨日の午後から今日にかけては、家事などのお手伝い以外は
ゆっくりしている。

家の事情もあり、奥さまは社員からパート勤務となったが
寺の用事などもあり、まだまだいろいろと大変そう。

なので、ちょっとした手伝いぐらい。
恐縮なところだ。

話は戻して自分のテニス技術は、こだわりも少なくなった。

もう明確な課題としては以下の2点

1.過去から、永遠の課題となりそうなのセカンドサーブのスピードアップ。。。
2.そして全体としては、瞬間、瞬間の場面で、対応できるパターンについて
どれだけ精度を上げられるか。。。

だろう(;´Д`)

身体面は仕方無いのでアキラメてきている。
先述の膝や腰、低血糖、アレルギー体質、胃腸が弱いなど、枚挙にいとまが。。。だからだ。

だから技術向上には、身体に負担をかけ過ぎず
短い時間を、どれだけ有効に活用にできるかがカギとなるの思っているところだ。

これまで以上に、練習前にしっかり方向性を明確にしていきたい。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 16:25 | コメントをどうぞ