四連休

木曜、金曜と贅沢に休暇をいただき、四連休。

木曜は長男の誕生日にアイスケーキを購入。
金曜は奥さまと紅葉狩り。
土曜は都心部のテニスのダブルス大会に出場。
日曜、たまに練習に伺うサークルで球出しを初経験。

さらにまだ使い方もわからない中、インスタグラムに初挑戦。
tarosanoteniteni で登録したが。。。今後、上手くいくだろうか?

ブログの画像用として活用できるかなぁ~??? が出発点。

テニス365のブログでは高解像度の画像が載せられないためだ。
上手く相互保管できれば。。。

長男の誕生日、ケーキをアイスにしたのはわけがある。
風邪で発熱していたため、食べられるものを。。。という具合だ。
夜には熱も下がり、ホッとしたよね。

金曜、近場の有名なお寺に、奥さまと紅葉を見に行った。
紅葉も良かったが、精進料理のおダシの美味しさが記憶に強く残った。
醤油もほとんど使っていないような塩分少なめの味。

それでもおダシが効いていた。
奥が深い。。。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん

土曜、都心部に出かけてダブルス大会に出た。
ペアは固定となった感じの、40代長身、パワフルショットの方だ。

決勝で負けた。

そのお相手ペアも同じようなペア構成。

私と同世代の50代の方は速いスライスサービスとボレーがうまく
アングルのドロップボレーはすばらしかった。
20代であろうもうひと方は、長身でパワフルなサーブとストローク。

特徴がよく似ているぺア同士のガチンコだったが
こちらが、試合後半にミスが出て。。。・゜・(ノД`)・゜・

テニスはアベレージスポーツと、何度も再認識。

そして今日の日曜、たまに練習に伺うサークルで初体験(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

初めて球出しで、コーチング的なことを約2時間したのだ。
サークルの中で、レッスン希望の方はと、集まってもらうと
初中級から中上級の方々が4名と少人数だが、オイラは初なので、不安不安だった。

でもバックボレーの逆サイ打ちなど、自分が練習したいところを率先して提案していただけるので、大変やりやすかった。

ただとても疲れて、帰宅後、右膝のケアや内腿の筋肉痛がヤバかった。

制約付き試合形式の練習でオイラも入ってしたまでは良かった。
そのとき、オイラのスライスが大変打ちにくいとのことで

クレーム???ヤバイ。。。と思ったら
「(オイラの)スライスを打ちたい、安定して返せるようになりたい」と、超前向き!!!

そのため回転からの曲がり方など、打ちやすくなるように説明もしながら
オイラ一人はスライス縛りで、レッスン希望の方と1面で打ち続けた。

そのため左右に振られながら続けると、特に足が右膝が限界に近い状態。
ヤバイので、その辺で終了さしてもらった。

レッスン後、初中級のシニアの方が「いままでで一番良かった、楽しくあっと言う間だった」と
嬉しいコメントをくださった。

ありがとう(*´∀`*)
オイラ、コーチができるのか? と錯覚してしまいそうだ。

その後、レッスンで疲れ、右膝もヤバイのに、頼まれて練習試合をひとつしてしまった。

その練習試合で組んだ方のプレーが印象に残った。
コート全体をうまく使った、ボレーの落としところ、スマッシュコースも良かったが
なんといっても、力みのないダブルス巧者のプレーが印象的。

あと5年もすれば筋力低下から、あのようなプレーにチェンジ(変化)しないといけないのかなぁ~
「一歩、一歩成長しながらも変化しないと...」と思いながらブログする。(・・*)

ps.インスタ、よくわからないよ~( ;∀;)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 19:48 | コメントをどうぞ