日別アーカイブ:

まさか。。。テニスシューズ!!!

秋、快晴の朝、バタバタとテニスの準備。

祝日の水曜にチューニングしたテニスシューズを履いて
テニスコートに向かった。

気温もちょーど良く、あまり風も無く、気持ちよくテニスができた。
そして仲間との会話が楽しい。

また右膝も最後まで持ち応えてくれて、予想以上に動けたことが一番嬉しい。

ミニゲーム1試合目、スイングラインを確認しながら回転重視で
左足軸のセカンド用のスピンサーブを確認。

アップがてらに、良い感じで打てた。
これはもう、安定と言っていいなっと自画自賛。

そして左足軸のサーブは、次のステップ。
ファーストサーブの安定に向けて、今日はミニゲーム2試合目から早々に打ち始めた。

荒れる予想に反して、6~7割の確率で安定して入る。
自分で驚き、サーブのスイングしながら、原因はなんだろう?って考える。

自分を観察すると、先週までとの違いは?

サークル練習中の休憩時間に、10年以上前からテニスの分析で使用している
「なぜなぜ分析」で思考。

フットワークがスムーズ。なぜ?

前後左右の動きで体がブレていない。なぜ?

下半身が安定している。なぜ?

足が軽い。なぜ?

靴が違う???まさか。。。テニスシューズ!!!

トレッキングシューズから、テニスシューズへの変更が。。。

笑うしかないが、間違いなさそうだ。

ただここ2~3年の運動靴風のトレッキングシューズの選択
そのときは間違っていなかった。

右膝の激痛を抑制するためには、致し方なかったからだ。

やっとテニスシューズが履けるようになった、というところだろう。

週末までの地道なケア、定期的な診察、また特注インソールの効果からの
自分にあったインソールのチューニングができ始めてきたことなど複合の背景要因だと推定。

何にしても嬉しいかぎり。

あと、もう一つの課題のバックハンドドライブ。
4回しか打たなかったので微妙だが、マズマズの及第点と思っている。

ミスは白帯にあたる1回。
あと3回は安定した高さとコース、回転だったからだ。

でもショットの安定(フットワーク除く)は、一時的な効果だろう。
水曜に短時間ながらも練習していたから、週2回練習の一時的な修練度UP効果は間違い無いところだ。

これからも地道に取り組んで、自分なりに納得できる結果を少しでも出したい。

困難な課題に対して

自分がしたいことを、自分が方向を決め、自分が具体的に解決策を進めていく。

仕事と違って、モチべが上がるよね!!!

ps.インスタ画像 tarosanoteniteni

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 21:58 | コメントをどうぞ