また発散(弱音)で読まなくていいやつです

すいません、休日の早朝から目覚めしまい
キーボードを思いだけでダダ打ちしたらストレス発散の内容となってしまいました。
テニスブログにまるでなっていないので、特に読まずに結構な内容です。

*******************************************

今日は土曜でお休み日。
だがなんだが心配が多いよネ。

あと1年と少しで60歳定年。
だから、先の事を考えるためだ。

いつも自分の事は切羽詰まらないとしないのでなんとかしないと。
仕事でも、ついつい他の方を思って情報共有したり、提案や作成したりと動いてしまう。
他の方(すべてでは無い)は、そこまでしないことが多いのに。

家庭のこともそうだしね。

また思考の展開が止まらなくなりそうなりそうなので
60歳に向けて、先のことを考えないと。

65歳まで、契約社員でいまの会社にお世話になる、ならないにせよ。
また65歳からのことも考えると、やはり保険として資格かなぁ~?

そんな歳で、資格を持っていても雇ってくれないかもで、さらに不透明だが。

勉強嫌いで、一夜漬けの短期集中タイプ。
しかも近年は、頭の衰え、暗記力もそうだが、特に計算能力が落ちている。

試験前日、前夜に、主要なところや公式だけ、無理矢理アタマに記憶させ受ける。
これが高校生くらいからの定番の試験勉強メニュー。

だから受かる資格試験に限界(しきい値)が出てくる。
それが高校くらいからの40年超の試験や資格への挑戦遍歴でよくわかる。

また加齢から限界(しきい値)は下がっているよね、トホホ...。

保険になりそうな資格。
今年の試験(ひとつだけ)は受かりたいものだが、ヤバいよネ。

いつも一夜漬けでも、ギリいけそうって思い、受かればモウケもんイメージで
資格試験を受けてしまうよね。

平均すると40代くらいから5年ほど毎に1回くらい、もう計三回も受けてる
ある試験の二次試験が受からない。(今年の試験では無い)

これが限界(しきい値)を超えたところにあるのは明白。
二次の権利は残り2年あったかな?

でも勉強嫌いのメンタルでは毎年はムリ、ムリ、ムリ。

量が多すぎて、前日、前夜に不眠で公式、重要語句を覚える異常なツラさ。
毎年、あのツラさは、イヤ、イヤ、イヤ。

奥さまによく注意される、「お父さんはなんでも一気するから...」
「勉強はコツコツしないと...」など、耳がイタイ、イタイ、イタイ。

テニスは、家庭、仕事、体(右膝)の許す範囲ではあるが、仕上がりで2~3週に1回ぐらい。
コツコツとできているというか、少なくとも継続はできているといえるだろう。

やはり好きな事しか続かないのは、人のサガというか、特にオイラのサガなのだろう。

さらにこの歳でカンベンしてほしいが、仕事も、また忙しくなってくる。

プライベートは家庭の用事(養母もトシでヤバイ)と休養したいし
やらねばならんこと(これに勉強が入らないよ~!!!)、リラックスで、時間が流れていく。

う~ん、ムリ、イヤのイタイのタイプ。

まさに負け組。
実感、自戒しながらも、ちょっとはもがこうとしないと。

そんな弱音(思い)をブログする。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 07:07 | コメントをどうぞ