日別アーカイブ: 2015年12月7日

7歳になりました

息子が7回目の誕生日を迎えた。日本で生まれたため、本当なら昨日の夕方に誕生日のはず。それで昨日夜、福島の祖父母に7歳になったことを電話で伝えた。7月に福島を離れて帰国してから一ヶ月になり、世話を頼んでいたカブトムシやクワガタも、それぞれ残すところ1匹ずつになった。カブトムシの雌が長生きしているので、卵を産みそうだねと嬉しそうに話した。じいじがHD録画機器に予約してきたテレビ番組をDVDに焼き送ってくれるというので、それも楽しみだ洗髮水

息子が通っている学校の担任の先生から、誕生日には「カップケーキ禁止」というお触れが出ていた。アメリカでは誕生日にアイシングがたっぷりかけられたカップケーキにデコレーションをしてお祝いする場合が多い。カップケーキ禁止理由は先日の保護者会で説明があった。アイシングだけ食べてスポンジは捨てるという子が結構いるので、不健康でもったいないからやめることにしたい、のだそうだ。保護者会でわざわざ先生が話をするのだから、カップケーキを持ち込む親が多いということだろう。

私もカップケーキやデコレーションケーキに何度も遭遇しているが、食べた後で気分が悪くなってしまう。胃にもたれるし、吐き気がする。あのアイシングやフロスティングには何が入っているのだろう。人工着色料がたくさん使われていたり、保存化学薬品が入っていたりするのか、とにかく気持ち悪くなる。吐いてしまったことも何度かある。自分でカップケーキを作ってみても、生地に砂糖がたっぷり入っているので、その上にさらに砂糖を加えるのに抵抗がある。アイシングだけ食べるなんて、自分には絶対無理。逆にスポンジだけ食べてアイシングは捨てちゃうDR REBORN抽脂

息子のリクエストで、ホワイトチョコレートチップ入りのクッキーを作って持たせた。シュガークッキー生地を買ってきてホワイトチョコをのせた極簡単なもの。クラスの人数は29名。ナッツはアレルギーの人が居るのでいれないように注意があったから、念のためアレルギー源を含まない生地を買ってきたのである。息子は、クッキーをみんなに分けてあげられるので、揚々と登校した。今朝、登校ブルーは皆無だった。これで新しいお友達ができたりするかもしれないよ。うん。
来週の週末、7歳の誕生日のお祝いパーティを企画している。我が家では初めての誕生日パーティになる。前に通っていた小学校のお友達が二人来てくれることになっている。裏庭に空気圧で膨らませたバウンスハウスを用意することにした。ムーンバウンスとかと呼ぶらしい。パーティのテーマはスターウォーズだ。スターウォーズのグッズを用意して手土産にすることになった。バウンスハウスの外側にもスターウォーズの写真やロゴが入っている。テーマが決まれば悩まずにいろいろ用意がそろってきた。あとはケーキを用意するだけだCloud Provider

ダンナさんは、自分が小さい頃はなかった新しい誕生日文化に面食らっていたが、どうやらバウンスハウスは人気があるらしく良く近所で見かける。バウンスハウスからきゃっきゃと子供達の声が騒がしい時は、お誕生日パーティなんだなってわかる。うちもバウンスハウスを設置すると、うちには子供が居ることがアピールできるわけだ。近所の子供が仲間に入ると面白いことになりそう。ダンナさんは困っちゃうかもしれないけどね。子供いっぱいは苦手そう(笑)。

私たちも親になって7年目。お互いの成長を祝うことにしよう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者wujiedebuyao 11:34 | コメントをどうぞ