2015/2/8 北海道インドアテニストーナメント
0勝3敗 今季0勝3敗 通算334勝221敗
●0-6、0-6 シングルス1回戦
札幌のコーチI藤さん。事前の情報通り、イケメンでいい人で美人の応援つきという完璧超人。
今の私がどうこうできる相手ではないので開き直って・・・と思っていたのに、生意気にも緊張したのかもしれない。試合前のストローク練習で空振り(・∀・;)
第1セットは様子見で緩めに入ってくれたが、お互いまだ打点が合わずにストロークミス多発。ただし肝心なポイントでは全くミスしてくれない。何度か40-30、40-40まで粘ったものの、全てラリーで打ち負けた。
第2セットに入るといよいよ全開。センターにフラットサーブが入ると触ることもできず、スライスサーブのの曲がりも鋭くてまともに当たらない。弾道の低いストロークも速く重く、ミスも出ない。
じゃあ1つでもサービスキープしよう、1点でも奪ってやろうと、思い切りサーブを打ち込んでストローク戦。得意のフォアを気持ち良く打てたが、それでもストロークエースは取れない。
0-4からのサービスゲーム40-15とリードしたので、最後のチャンス!と少しだけ浅くなった球を逆クロスに打ち込んで前へ!と詰めたら綺麗にダウンザライン。
じゃあ今度こそ本当に最後のチャンス!とサーブ&ボレーに出たが、ボールの勢いを吸収しきれずロングアウト。今の自分にできる事を全て出して跳ね返された。やり残しなしの完敗!
●0-6、3-6 ダブルスリーグ第1戦(ペア:Y原さん)
さっそくI藤コーチと再戦。ペアも同じくコーチのS藤さん。
気持ちだけは負けないつもりでいつものように積極的にポーチに出るが、相手のリターンが角度つきすぎ速すぎで届かない。
私のリターンはデュースサイドだったので当然バックにサーブを打ち込まれるが、フラットには振り遅れ、スライスには食い込まれてまともに当たらない。バックのリターンは1本も返せなかったかも(・∀・;)
ただし第2セットは開き直ってサーブを思い切り打ち込み、やや甘くなったリターンをY原さんが決めてくれて2回キープ。
シングルスと合わせて3セットで1ゲームも取れず、どうしても自分のスコアカードをひっくり返してみたかったが、1回目はY原さんにひっくり返され、2回目はI藤さんが親切にこちらのカードまでひっくり返してくれたので、このままでは終われないと思い2-4から根性でボールに飛びつきキープ。とうとう自分の手でスコアカードをひっくり返した。悔いなし。
●4-6、5-7 ダブルスリーグ第2戦(ペア:Y原さん)
B園さん、S崎さんペア。
この日はサーブが絶好調。いつものトップスライスが良く入ったので、調子に乗って打ってみたフラットでエースが取れた。途中やや1stの入りが悪くなったので、コース重視に切り替えたのもまた成功。乱れたリターンをことごとくY原さんが決めてくれた。
リターンはもちろん8割以上バックを狙われたが、最近練習していたバックハンドリターンを、I藤さんとY木沢さんのアドバイスを受けてさっそく改良。前日は全く返せなかったのに5割ほどは返せるようになった。
第2セットはさらに調子が上がり、4-1と1ブレイクUPする場面もあった。
しかしここから少し欲が出たのか、せっかくバックハンドリターンの感覚を掴みかけていたのに、一度ポーチされただけで迷いが出てロブリターンを選択するなど守りに入ったかもしれない。
逃げの気持ちで打ったロブは全て叩かれたので、これではいかんと思い直してサーブは最後まで強気で打ち切り、3度のサービスゲームは完璧にキープ。
ここまで善戦したものの勝ちきれなかったのは、途中やや気持ちが守りに入ってしまったことと、私のポーチが間に合わずY原さんのサービスゲームが苦しくなってしまったこと。
調子も良かったし、自分の課題も見えてきたし、このレベルで戦える自信もついたし、とてもいい経験になった・・・けど、ここまできたら勝ちたかった!
今年の目標「年齢別選手権1勝」は、あと一歩のところでお預けとなりました。
いやー、それにしてもいい経験になりました。
この2日間で1年分強くなった気さえしますよ。
いろんな人にアドバイスを頂いたので、そのあたりは後日改めて(・∀・)