本日の北見市、最高気温11℃。
長かった北海道の冬も終わり、いよいよテニスシーズンの到来ですね。
さあ今年の練習を始めましょうか!
・・・・・・
まだかなー。
先日の苫小牧遠征、紋別インドアではともにタイブレークになったのですが
タイブレークに入ると負ける気がしないというか、しばらく負けた記憶が
なかったのです。
本当にそうなのか?案外負けてんじゃねーの?と思って調べてみましたよ。
2015/3/18 ○7-6(5) Y口さん、C田さん(ペア:Y木沢さん)
2015/3/1 ○6-5(4) 道東オホーツクインドア準々決勝
2015/2/28 ○6-5(4) ダブルス練習試合(ペア:FKDさん)
2015/2/15 ○7-6(6) ダブルス練習試合(ペア:A達さん)
2014/11/8 ○7-6(8) H川さん・K池さん(ペア:K地さん)
2014/8/28 ○7-6(3) Y先生・もりやさん(ペア:Mさん)
2014/6/11 ○7-6(1)コージ・あきもっち(ペア:もりやさん)
2014/6/5 ○7-6(2) Nさん
2014/5/21 ○7-6(1)コージ・もりやさん(ペア:かつみん)
2013/6/30 ●6-7(3) 紋別会長杯1回戦
というわけで、なんとタイブレーク9連勝中でした。
タイブレークになるということは実力に大差はないはずなので、これは
なかなかに驚異的な記録ですね。
まー、こういうのは意識すると途切れるものですからね。おそらく次で
終わることになるでしょう。
つまり調べない方が良かったという切ない結論になりそうです(・∀・;)
名古屋より北海道に帰還しました。
定番の名古屋城には行きましたが、他に観光するわけでもなく
友人と昼間から飲んだくれてTRPGやってるか、ホテルに引きこもって
ネットゲームやってるかという非リア充ぶりを発揮してきましたよ。
今回会ってきた友人はいずれも銀英伝世代のヲタ友なので、
乾杯は「プロージット!」
別れの挨拶は「再戦の日まで壮健なれ」
と言うのがお決まりです。
その会合の最中、今回結婚が決まった友人の嫁から連絡があり
「最近具合が悪いと思ってたら子供ができたらしい」との事で
「プロージット!新たな生命に!」と乾杯してきました。
その後、誰もがやるように子供の名前で盛り上がったのですが
そこは銀英伝ファンですよ。並みのキラキラネームではありません。
ここまで突き抜けると、子供はたまったものではありませんね。
名前はともかく、まずは新たな生命が誕生することを祈りましょう。
戦友よ、再戦の日まで壮健なれ。
苫小牧に行ってきましたよ。
苫小牧ローソンにて「艦これオリジナルクリアファイル」を入手しました。
1枚につき該当のチョコレート製品を3個購入しなければならなかったので、
しばらくお菓子に困りませんね。
ちがった。
苫小牧のY木沢さんの下で武者修行してきましたよ。
2015/3/18~19 1勝3敗 今季8勝9敗 通算342勝227敗
●1-6 C田さん
物腰の柔らかい青年で言葉遣いもテニスも丁寧。ストロークミスなどほとんど無い。
互角に打ち合っているつもりでも先にミスが出てしまい、重要ポイントをことごとく取られて0-3。リードされたのでストロークを大事に打とうと思ったが、かえって振り切れなくなりロングアウト頻発で0-5。最後に1回キープしただけの完敗。
●2-6 Y口さん、Y木沢さん(ペア:C田さん)
ともにボレーの名手。Y木沢さんとは対戦経験があるので強くても球筋を見慣れているが、Y口さんのボレーはどこに来るのか全く読めない。足元に伸びてくるボレーやドロップボレーで弄ばれた。
終盤ようやくドロップボレーを見切れるようになってきたが、既にごっそりポイントを取られた後だった・・・。
○7-6(5) Y口さん、C田さん(ペア:Y木沢さん)
Y口さんのボレーにも慣れてきたし、C田さんのリターンがクロスに高い弾道で浮いてくるのをポーチで仕留めることもできた。ずっと練習しているバックハンドリターンもなんとか及第点。
自分のサービスゲームでY木沢さんの指示は「エースが取れるほどのサーブじゃないんだからセカンド2本のつもりでコースを丁寧に突け」。タイブレークに入った最終盤では「好きなところに打っていいから気持ちだけは一番強く持て」。
マッチポイントで会心のロブが決まって接戦に勝利。しばらくタイブレークで負けた記憶が無いし、自分は接戦に強いのかも?きっとそうだ!そうに違いない!
●4-6、6-2、1-6 Y木沢さん
2日目はシングルス3セットマッチ。昨年の北北海道選手権では粘ったものの2-6、1-6で負けているので、それを上回る結果が欲しかった。
序盤からフォアストロークの調子が良かったので、浅いボールや高い打点で打てるボールはしっかりコーナーに打ち込んでネットに詰める。お互い1ブレイクを奪って4-4まで互角に戦ったが、4-5からのサービスゲームでダブルフォルト。大事な場面で自分から崩れてしまった。
第2セットに入るとさらにフォアストロークが好調。ブロックリターンからストロークの打ち合いに持ち込んで2ブレイク、サーブはコースを重視して危なげなくオールキープ。ただし終盤、バックへのスライスアプローチからネットに詰めるパターンを多用されて苦戦。セットを奪ったものの、次に向けて不安が残った。
第3セットで困ったのはバックへのスライスサーブ。身体に切れ込んでくる球をバックでリターンするのが非常に難しかった。
中盤以降は跳ねないスライスを深く打ち込まれ、得意なはずのストロークラリーで先にミスが出た。さらにサービスゲームでもダブルフォルトが重なって簡単にブレイクされ、善戦止まりで終戦。
自分はフォアハンドストロークからの展開のみでポイントしているのに対して、Y木沢さんはサーブ&ボレー、スライス中心のストロークラリー、スライスアプローチからのネットプレーなど何種類もの得点パターンがある。
ストロークの調子が悪い時もあるだろうし、自分のパターンが通用しない相手もいるのだから、違う得点パターンを身に付ける練習をしよう。
Y木沢さんから1セットを奪ったのは自信になったけど、3セットを通してみると技術面・戦術面で完敗。これを埋めるにはどうすれば良いのか、次の対戦までじっくり考えることにします。
いやーーー、2日間思い切りテニスできて色々アドバイスも頂けて、はるばる苫小牧まで行った甲斐がありましたよ。
体育館の確保、メンバーの手配、練習後の飲み会など、Y木沢さんには本当にお世話になりました。また武者修行に行きますので、よろしくお願いします!!
3月は別れの季節ですね。
「弾丸最強の盾」おぎさん、軟式全国大会出場おぎくんのおぎおぎペアが
転勤のためテニスチーム弾丸を卒業することになりました。
二人とも中心メンバーとして活動してくれたので非常に残念ですが、
こればかりは仕方ありません。
おぎくんは急な転勤のため不可でしたが、おぎさんの送別会を3/21(土)
に行いますので、弾丸メンバーは現役・OB問わずご参加ください。
私は流浪の旅に出ているため参加できませんが、現在のところ参加者は
新旧メンバー合わせて20数名。転勤してしまったOBも数名参加とは
さすがの人望ですね。
私も卒業する時には5人くらい・・・いや6人くらいは来てくれるかな?(・∀・;)
巷ではこんなものが出回っているようですね。
紫パーマのおばちゃん、阪神、タコ焼き・・・
この画像では見切れていますが、右下には通天閣まで描かれています。
これがネットによくあるコラージュ画像ではなく、実際に講談社から
出版されているのです。
言うまでもなく、めがっさ強くて憎たらしい「巨人」を倒すという
言葉の意味を曲解したパロディですね。
「壁ガッサーいかれとんねん!」
「でかいおっさん達がコンニチハしよんぞ!!」
細かいところまでネタが満載で楽しく読めますが、
私が一番ツボったのはここでした。
6番ファースト川藤ね(・∀・;)
バースも掛布もいいけど、やっぱり阪神といえば川藤ですよ。
これめがっさおもろいで!憎っくき巨人どもいてこましたれ!
少々更新が滞りまして申し訳ありません。
これの準備をしているのですよ。
テーブルトークRPGは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。(Wikipedia)
学生時代に数名でこの「テーブルトークRPG」のサークルを作ったのですが、20年以上経った今でも1~2年に1回は集まって遊んでおりまして。
そのメンバーの一人がこのたび結婚するので、独身最後に思い切り遊ぼうか!という計画が持ち上がり、私がゲームマスター(進行役)を務めることになったのです。
ゲームマスターをやるにはシナリオ作成、イラスト作成、キャラクター能力値設定、戦闘バランス調整、登場キャラの台詞回し、BGM選定などの事前準備が必要で、結構な手間がかかるのですよ。
このテーブルトークRPG、古くはD&D
(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)
日本にテーブルトークRPGブームを起こした「ソード・ワールドRPG」
等のルールブックがありますが、いずれも自分達でキャラクターを作り、イラストを描き、能力値を設定して自ら演じ、ゲームマスターの進行で物語を作り上げていくのです。
慣れてくると好みに合わせてルールを変えたり、新しく世界を作ったり、オリジナルの設定を加えたり、ルール自体を作ってしまったり・・・という無限の自由度が楽しさの源ですね。
テーブルトークの楽しさを知ってしまうと、閉ざされた世界の中で決められたルールで遊ぶしかないコンピュータゲームに物足りなさを感じるのですよ。
まー私はゲームの中でも物理攻撃大好きなので、作るのはほぼ戦士系か盗賊系キャラのみですよ。ドラクエやっても「戦士、勇者、武闘家、僧侶」の脳筋パーティーですからね。「大魔王も素手で1万回殴れば死ぬ」が持論です。
そんなわけでゲームマスター準備中。
来週はちょっち遊んでくるよー。