自主練習日。都市対抗に向けて、KDMさん、もりやさん、ユージ君に
練習を手伝ってもらいました。
サーブ、1stボレー、リターン、並行陣対雁行陣のラリーなどなど、
私中心の練習で申し訳ないですが、おかげで一通りの事はできました。
競馬で言う「追い切り」というやつですね。
やる事はやったので、もう思い残すことはありません。
今日はありがとうございました!思い切り戦ってきます!
そゆこと言わない(・∀・;)
最近また「ブログ見てるよ」と言われました(・∀・;)
M市T原さんとか、S町Kちゃんとか。
Kちゃんに至っては役に立ちそうなところをノートにメモしてるとか・・・
いや、技術的なことならスクールのコーチとかのブログを参考にした方が
いいんじゃないですかね。私みたいになったらいかんよ(・∀・;)
でもこんな趣味で書いているメモみたいな物が誰かの役に立っていたり、
少しでも上達のきっかけになるとしたら嬉しいですね。
私も少々年をとってサークルの後輩もたくさんできたので、自分の上達と
同じように後輩やライバル達の上達も喜べるようになってきました。
先日のN山さんとの一戦は弾丸・テニクラの若いメンバーがたくさん見ていて
くれたので、この中から私に続く後輩が出てきてくれることでしょう。
そしていつか都市対抗に出場したり、A級で優勝してくれるに違いありません。
うん。みんなの前でいい戦いができて満足だよ。私の分まで頑張るんだよ。
・・・・・・
・・・・・・
だから後輩なんかに絶対負けねー!
A級で優勝したかったら、まず私を倒すんだな!
本日の練習、参加者15名ほど。
久しぶりに初心者コースをふぉれしーに丸投げして、中級コースで自分の
練習をさせてもらいました。
今日の課題は「バカみたいにボールをぶっ叩く」。
最近ミスを怖がってラケットを振りきれていなかったので、自分を信じて
何も考えずにボールをぶっ叩くことにしたのです。
以前あきもっちにダブルスのコツを聞いたところ、「ボールをひっぱたく。
センターをぶち抜く」という答えが返ってきましたからね。
んで、やってみると案外入るんですね、これが。
中途半端に沈めようとしたりスライスでごまかしたり、ロブで逃げたりするより
思い切りスピンをかけてぶち込んだ方が相手の体勢が崩れるし、チャンスボールが
浮いてきます。それを迷わず叩き込むと。
よく考えればできて当然なんですよ。だって嫌になるほど練習したもの。
今日はN棟さん、S澤さんといった代表クラスの相手にも打ち負けませんでした。
それだけでなく、今日は相手の動きやボールがよく見えて久々にポーチが
決まりましたね。
最近の不調の原因は生きたボールを見慣れていなかったこと、自分を信じて
打ち切れなかったこと、前に出る勇気が出なかったこと、技術がないくせに
中途半端な技でかわそうとしたこと。
そう。ミスターXやY先生みたいに華麗な技で翻弄しようなんて、私には20年
早いんですよ。バカなんだから何も考えずぶち込めと。
一時はどうなる事かと思ったけど、今日の練習で完全に自分を取り戻しました。
ここに来て復調どころか絶好調ですよ。
思い切り打ち込めば身体も動く!相手が崩れる!ボールがよく見える!
見える、見えるぞ!私にも敵が見える!
2015/5/24 春季北見選手権、都市対抗強化練習
1勝2敗 今季26勝27敗 通算360勝245敗
○6-4 2回戦
サウスポー大学生。ただでさえ左利きと対戦経験が少ない上にキレのあるスライスサーブが厄介で、第1ゲームはまともにリターンを返せない。第2ゲームはキープしたものの、さてどうしよう?
・・・とここで思いついたのが、野球における変化球打ちのコツ「曲がりきってから打つ」。ベースラインから1mほど下がって待ち構え、球筋をよく見極めてからスライスでリターンすると簡単に打ち返すことができた。ただしこれをダブルスでやってしまうと前衛に叩かれ放題なので、シングルス限定だろう。
ストロークも思い切り良く打ち込んでくるが、やや風が強く打点が乱れていたので敢えてスライスで繋いでミスを誘った。こちらがフォアの良い打点で打てる時はクロスに打ち込んで、こちらのフォア対相手のバック。サーブも確実に入るスライスをバック側に。これなら勝てる。
ミス待ちでやや消極的なテニスだったけど、苦手のサウスポー対策が成功して収穫の多い試合だった。
●5-7 準々決勝
第2シードN山さんとの一戦。言うまでもなく強敵だが、球足の遅いオムニコートでの走り合いに持ち込めばチャンスがあると思って臨んだ。
ストローク強打を何度かミスしてくれて3-2、4-3と先行したので、単純なストロークラリーなら優位に進められるか?と思っていたところ、やはりスライス中心に切り替えてきた。それも深い位置で跳ねるスライス、浅い位置で滑るスライス、サイドスピンなどがあり、得意のフォアを気持ち良く打たせてくれない。
4-3 0-30のブレイクチャンスからフォアのクロス2本をネットに掛けてしまったのが敗因と言えば敗因。しかしスライスのラリーを続けてN山さんに勝てるとも思えなかったので、選択は間違っていなかったと思う。単に技術が足りなかっただけ。
直後ブレイクされて4-5、ブレイクバックで5-5まで粘ったが、最後はフラットサーブからネットに詰められ押し切られた。
チャンスはあったけど、あと一歩。もう善戦はいらない、次は勝ちに行く!
●3-6 ダブルス練習試合
試合後、都市対抗強化練習。
昨日の私の出来はひどかったが、やや復調。ボレーを繋ぎ、一歩遅いながらもネットに詰めて打つことはできた。
ただし詰めてから一撃で決められない、速いボールに対する反応が悪いなどの問題はあり。これはダブルスの練習不足が原因だと思うので、もう少し目が慣れれば何とかなりそう。
とにかくミスを恐れず、積極的に動いてテニスを楽しもう!
2015/5/23 都市対抗強化練習
1勝3敗 今季25勝25敗 通算359勝243敗
○6-1 ダブルス練習試合
●4-6
●1-6
●0-6
最近ダブルスの調子を崩しているのは自覚していたけど、これほどヘタクソだったかなーというくらい崩れてしまった。
サーブ、リターン、ボレー、ロブ、全てが中途半端。コート内に収めようとして打ち切れず、甘くなったところを叩かれる。とにかく我慢してラリーを繋げることができない。
ミスターXとY先生に指摘された原因は・・・
えええええええええええ !?(゚△゚;) そんな事があるんですか!?
うーん、思い当たることといえば・・・ものすごく悔しいんです。
1回イージーミスをしただけで「あんなに練習したのに何やってんだよ!」と悔しがってしまい、気持ちを立て直したつもりでも身体は動いていないんですね。
おそらく技術的には昨年より進歩していると思うのですが、昨年調子が良かった時は何も考えず足元にリターンをぶち込み、バカみたいにポーチに出て、フレームに当たろうが何だろうが無理やり相手コートにねじ込んでましたからね。相手としては今の自分より嫌だったでしょう。
確かに今の自分は、ミスすることを非常に怖がっていますね。簡単にミスをして悔しい思いをすることを怖がっています。
一生懸命練習するのはいいけど、それがマイナスになってはいけませんね。もっとテニスを楽しんで、硬くならず自由に動き回ることにしましょう。
本日の練習、参加者12名。
今週末のシングルスに出場するふぉれしー、KDMさんと軽く手合わせを
してみましたよ(・∀・)
ふぉれしーはサーブが良かったですね。ダブルフォルトも最初の1回だけで、あとは1stの確率も良く、2ndも変わらない球威で入れてきました。
今はサービスボックスの真ん中に入れるだけですが、これをセンターやワイドに打ち分けると効果的ですね。
ただし課題のストロークはほとんどフラットで、少し打点がずれただけでネットかロングアウトになってしまいます。スピンをかけるのは今後の課題として、まずはこれを適度なスピードでコートの左右に打ち分けましょう。
今日はほとんどコート中央に打ってたからね!相手が待っているところに強く打っても意味がないので、スピードを落として相手を一歩でも二歩でも動かして打たせるようにしましょう。
KDMさんはさすがに熟練の技を見せてくれました。サーブの球種が多いしコースも絶妙だし、サーブ&ボレーに出てくることもあるのでリターンが難しくなります。
ストロークもインパクトの瞬間までコースや球種がわからないので読みが外れることも多く、既にラケットを離れて飛んできているボールに対応するという難しい作業を強いられました。
持っている技の多さ、それらを活かす戦術、コントロール・・・これらは相当厄介で、シングルスの経験が少ない人では全く歯が立たないでしょう。こればかりは対戦してみないとわからないので、弾丸の若いメンバーも挑んでみてね!たぶん数人しか勝てる人いないよ(・∀・;)
特にKDMさんと戦って感じたのですが、私も近い将来プレイスタイルの変更が必要になるでしょう。
今の私は走りまくって拾いまくってフォア強打して、長いラリーを必死に粘って逆襲してやっと1点取るという「熱投タイプ」ですからね。40歳を過ぎても大学生に走り負けない脚力は自慢ですが、それもあと数年でしょう。
多くの速球派ピッチャーが技巧派に転向したように、様々な技術と戦術を身につけて「自分は走らずに相手だけ走らせるテニス」を目指していきましょうかね。
でももうちょっとだけ、あと数年だけ・・・若者と思い切り打ち合って、絶対無理だと思ったボールを拾って、渾身のフォアをぶち込んでコート上で吼えるプレイヤーでありたいのです。
まだまだ老け込まないよ!私はもっと上に行くよ!弾丸の後輩には負けないからねー(・∀・)ニヤニヤ
2015/5/21 0勝1敗 今季24勝22敗 通算358勝240敗
●6(4)-7 S澤さん
S澤さんとシングルス3戦目。過去2戦を教訓に戦略を用意していたが、序盤はやや集中が乱れブレイク合戦。試合が落ち着いてきた2-2から勝負を仕掛けてみた。
今回の戦略は「縦の攻め」。横の動きに比べると縦の動きがやや悪いように見えたし、チャンスボールをコーナーに打ち込まれてもボレーに出てこないので、ドロップショットとロブの組み合わせで縦に走らせてみた。
もちろんこの程度でミスしてくれる相手ではないが、ある程度リズムを崩す効果はあったようで慎重に繋ぐ緩いペースのラリーになり、ひたすら拾いまくって4-2とリード。さらに0-40とブレイクチャンス!・・・これを無理攻めで逃したのが敗因。直後ブレイクも許し3ゲーム連取された。
それでも今度はフォアストローク強打とドロップショットの組み合わせで6-5と逆転、タイブレークまで持ち込んだがそこまで。バックハンドの強打で押し切られた。
S澤さんにはシングルス3連敗だけど、ようやく勝てるビジョンが見えてきましたよ。
この人と互角に戦えれば北見周辺の大会でも上位を狙えるし、こうして自分より少し強い相手に戦略を練って挑むことが成長につながりますね。
そして隣のコートでは、コージvs新入部員さかもっちがやはりタイブレークの激戦。
コージ君が7-6(6)で先輩の威厳を守りました。
やっぱりシングルスは熱いね!勝負はタイマンに限るぜ!またやろー!
2015/5/20 1勝2敗 今季24勝21敗 通算358勝239敗
自主練習日。昨日の雨天中止で欲求不満だったので、夕方からの雨にも構わず試合開始!
●3-6 もりやさん・かつみん(ペア:りょーちん)
○6-0
●6(5)-7
序盤からそれほど調子は悪くないと思ったが、ボレーが浮くなどやや甘いボールが多かったかも。ポイントは競るものの勝負どころを全部取られて0-5。
それほど悪くないよね?普段の力を出せれば大丈夫だよね、と確認して3ゲームを返した。
第2セットは良い流れをそのままに、積極的にポーチに出るなど余裕が出てきた。まだポーチのタイミングは掴めていないけど、今は出ることに意味がある。
第3セットに入ると、本日絶好調のもりやさんが次々ポーチを決めて手がつけられない。
それでも6-5とリードしたが、マッチポイントでボレーミス、タイブレーク5-5からダブルフォルト、5-6からリターンミスと、自分のイージーミスで接戦を落としてしまった。
予想通りタイブレーク連勝記録は9でストップ。今日のもりやさんは本当に強かったし、かつみんもバックハンド強打をことごとく入れてきたので仕方ないか・・・。
もりやさん覚醒の秘密は、昼休みに見ているダブルスの動画だそうな。やっぱり普段からテニスそのものを意識することが大事ですね!
2015/5/17 春季北見ダブルス選手権
1勝1敗 今季23勝19敗 通算357勝237敗
○6-4 2回戦(ペア:りょーちん)
S町若手ペア。強風でトスが乱れる中、よくフラットサーブを入れてくる。
技術面ではこちらが上回っていたと思うが中々ラリーがつながらず、開き直ってストロークをしっかり打ってくるので苦戦した。
イージーミスが続いて中盤までリードを許す苦しい展開だったが、悪いなりに我慢してようやく逆転。調子が上がらない時でもミスを減らすのが今後の課題。
●1-6 準々決勝(ペア:りょーちん)
優勝候補ミスターX・あきもっちペア。もちろん強いのは承知しているが、それにしてもラリーが繋がらない。
相変わらずの強風だったが、相手はそれを苦にせず打ってくるので言い訳にならない。こんな時こそラケットを振り回さず、コンパクトに当てていかなければ。自分のサービスゲームを1回キープしただけの完敗。
何もかもボロボロだったけど、まー第5シードでベスト8進出なので
最低限の仕事はしたと思いましょうか(・∀・;)
さて他のメンバーの成績は・・・
ともちん&マリ姉は強豪を軒並み倒しての優勝で世代交代を印象付けましたね。このペアに勝てる弾丸男子はほとんど存在しないでしょう(・∀・;)
KDMさん・ユージ君が結成した新ユニット「ポッチャリーズ」も前評判通りの戦いを見せてくれました。今日の激戦で少し体重が減ったと主張してたけど、賞品のトリトン食事券で元通りになることでしょう。
さて来週は春季シングルス!コートが空いていればシングルスの練習もしたいですね。
都市対抗に選抜されたメンバーは火曜日・土曜日強化練習ね。気合入れてくよー!