日別アーカイブ:

苦手なところを練習

本日の自主練、参加者6名。女子部も4名来ていましたね。

私は隣のコートのFKDさんにボレーの特訓をして頂きました。

ストローカーの足元でバウンドするような深いボレーの練習でしたが、

どうしてもコートに収めようとしてイメージより短めになってしまいました。

練習の時はベースライン上に落とすくらいのイメージで良いかもしれません。

 

その後の練習試合ではリターンをバックハンドで打つよう意識。

一歩踏み込んで面を合わせるだけで緩く足元に落とす、FKDさん曰く

パッと引いてミューと押すリターンが良い感触で打てました。

でもそれ一択ではポーチの餌食なので、ロブリターンやストレートも練習。

同じフォームから打てるのが理想ですが、まだそこまでは至りませんね。

 

数年前まではボレーが苦手だからストロークのみで戦い、バックハンド

リターンが苦手だから全部フォアで打ち、苦手なショットを使わないから

さらに苦手になるという悪循環で、当然ながらそれ以上上達しませんでした。

得意技をひたすら磨くのも良いですが、やはり苦手な部分を練習した方が

伸びしろがあり、効率が良いでしょうね。

 

牙突

斉藤さん、牙突ばっかり使っちゃダメだってよ。

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 23:24 | コメントをどうぞ