日別アーカイブ:

2015/5/16の戦績

2015/5/16 1勝1敗 今季22勝18敗 通算356勝236敗

 

○6-3 あきもっち・マリ姉(ペア:S澤さん)

練習の時からサーブ絶好調!狙ったコースに会心のサーブ連発!だったのに、ことごとくそれを上回るリターンを打ち返され0-40。あれおかしいな?サーブ悪くないよね?と弱気にならず打ち込んで無事キープ。良い流れに乗れた。
練習中のバックハンドリターンも何度か打ってみたが、あきもっち程のサーブになると思ったところにコントロールできない。もっと体勢を低くして、ボールをよく見てタイミングを合わせよう。
スコアとは逆に、先にネットに詰められる展開が多かった。この4人の中では私が一番ネットに詰めるのが遅い気がしたので、チャンスと見たら迷わず打ちに行こう!

 

●4-6 S澤さん

前回はバックハンドのパスを何度も食らって敗れたので、対策を立てて再戦。
①ストロークラリーはフォアのクロスを中心に組み立てる
②アプローチを厳しく。甘くなったら前に出ない
③スライスやドロップを使ってバックの低い打点で打たせる(効果がなかったので削除)

ストロークラリーはほぼ互角。フォアでは私が、バックではS澤さんが主導権を握ることになる。お互い守備範囲が広くてしぶとく拾うので、1ポイントが長い。
1ブレイクずつ奪って4-4、ブレイクポイントは私の方が多く握っていたのでやや優勢か?タイブレークは9連勝中だし望むところ!と思っていたが、ムーンボールや遅いペースのストロークでタイミングを変えられた。これに対応できずブレイクされ、あと一歩及ばなかった。

今回は打ち合い自体は互角だったけど、戦術にやられましたね。さすがは百戦錬磨のシングルスマニア、ちゃんと引き出しに色々な物が入っていました。
でも私だってまだ対策あるよ!次は絶対勝ーつ!

④横の動きには強いので、ドロップとロブを使って縦に走らせる
⑤ドロップがわかりにくいように、深いスライスを打っておく

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 23:38 | コメントをどうぞ