ブログ曜日変更!!

皆様、アクセス有難うございます。
三浦です。

今週からブログの曜日担当が変わります。
三浦は月曜担当から火曜担当に変更になりました。

これからは火曜日の担当として皆様に楽しんでいただけるブログを書いていこうと思っています。
さて初回の火曜日は何を話しましょうか。
やはりテニスネタですかね!!

最近ブログ内で話題のバックハンド!!
私はダブルハンドなのでダブルハンドのテイクバックのお話しでも・・・

テイクバックと言っても入りいろなひき方があります。

一番シンプルな打点に対してまっすぐ引くストレートテイクバック
最も多い形ではないでしょうか。溝の口校だと山田コーチはこのタイプだと思います。
プロ選手の採用率も高いです。

ラケツトヘッドを縦て引くパターンもありますね。
錦織圭選手やジョゴビッチ選手がこのひき方ですね。
溝の口だと小山コーチはこのひき方ですね。
スイング距離が出るので回転量や威力が出やすいです。
その反面タイミングを合わせるのは難しいです。

三浦はほとんどテイクバックを取らないノーテイクバックを採用しています。
打球面を相手に向けてセットしそのままインパクトします。
キリオス選手がこのパターンです。
打球のタイミングが取りやすくライジングなどの返球がしやすいです。
多分小暮コーチもこのひき方です。

あとは打球面を上に向けて引くオープンフェイス。
面をかえして打つの打球方です。
マレー選手が代表格ですね。
小石川コーチがこの打ち方です。

とダブルバックハンドと言ってもこれだけ多様な打ち方が存在します。
是非皆様も自分に合ったひき方を見つけてみてください。

明日のブログが誰になるのかは明日のお楽しみです。
それでは~


カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 09:33 | コメントをどうぞ