貯金より貯筋?

人生100年時代を支える健康という資産

高齢になってもいきいきと自分んらしく生きるには

元気に動き回れる「筋肉」が大事です。

65歳以上を対象に十数年にわたって行われた有名な調査があります。

その結果、「一日8000歩、そのうち早歩きなどの中強度の運動を20分間」

している人は、高血圧や糖尿病、骨粗鬆症、癌、認知症、脳卒中、うつ病などを

予防する可能性が高まることがわかりました。

運動すると、「慢性炎症」が抑えられるという効果も期待できます。

慢性炎症とは、じわじわとくすぶるように炎症が続くことで、

老化に関わる多くの病気を起こすと考えられています。

動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、癌、認知症なども

慢性炎症が関わっていることがわかってきました。

糖尿病の人は脳卒中や認知症のリスクが高くなりますが、

血糖値が上がることで慢性炎症が進むためと考えられています。

運動すると「慢性炎症」が抑えられる効果が期待でき、

一日8000歩、そのうち早歩きなどの中強度の運動を20分間」している人は、

高血圧や糖尿病、骨粗鬆症、癌、認知症、脳卒中、

うつ病などを予防する可能性が高まります。

テニスをすることで、人生100年時代を元気に過ごすための

健康資産を増やしていってもらいたいと思います。

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 16:43 | コメントは受け付けていません。