世界で一番古い国はどこでしょう??

 

突然ですがクイズです^^

みなさん、”西暦” は知っていますよね?
”和暦” も知っていますよね?

では、皇紀(こうき)って知っていますか?^^

 

正解はこちらです↓↓

神武天皇即位紀元(じんむてんのうそくいきげん)または神武紀元(じんむきげん)は、初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年とする日本の紀年法である。
『日本書紀』の記述に基づき、元年は西暦(キリスト紀元)前660年とされている。異称は皇紀(こうき)、神武紀元 (中略) 等。

(ウィキペディアより)

今は、
西暦だと2021年。
和暦だと令和3年。

そして皇紀にすると、
皇紀元年が西暦前660年なので、
2021+660=

2681年!

 

ということです^^

神武天皇が即位されてから、2681年…
日本という国が、とても歴史ある国だ
ということがわかります。
これってすごいことじゃないですか?

そしてこれが、この記事のタイトルの答えです!

実は日本は『世界最古の国』として、
ギネスにも認定されているのですが、
知っていましたか?

ギネス登録になった “世界最古” の理由は、
日本の民族が滅亡することなく一貫して
国を維持したことや、皇室(王室)を長とした
政体が一度も崩壊することなく維持されて
いること、などによるようです。

政治的な実権が天皇家にあった時代もあれば、
幕府が実権を握っていた時代もありました。

たとえば幕府に実権があったときでも、
トップは ”征夷大将軍” と呼ばれ、
天皇に任命されてその地位を得ました。
ちなみに内閣総理大臣の任命は、
天皇が行いますよね。

こうして2681年間ずっと、
日本の首長は天皇だった、というわけで、
日本は世界最古の国として、ギネスに認定
されているようです^^

世界最古の定義はいろいろありますし、
調べるといろんな説があるので、
興味があったら調べてみてください^^

僕はこの皇紀2681年ということを知って、
とても誇らしくなりました!
こんなにすごい国に生まれたんだなと、
嬉しくなりました^^
と、同時に疑問に思いました。

 

どうしてみんな、
こういうことを
知らないんだろう?

 

そういう僕も、数年前に人から聞いて
知ったことなんですが、冷静に考えてみたら、
おかしいなと思います。
考えてみたら親にも教わっていないし、
学校でもこういうことを教えてもらった
記憶がないんです。
ということは、僕らの親や先生たちも、
知らない人が多いんじゃないかと思うんです。

こんなにも素晴らしいことなんだから、
もっとたくさんの人に知ってほしいなと
思って書きました^^

自分の生まれた年や自分の年齢は、
誰だって言えると思います。
でも、日本が生まれてから何年経ったか、
日本が何歳かって、みなさん言えますか?

日本人のルーツとして、
こういうことを知っておくことは
すごく大事なことだと僕は思います。

調べたり、人に聞いてみると、
どうも戦前はこういったことを
知っていたみたいですね。
戦前と戦後でいろんなことが変わってしまって、
教育もがらりと変わったから、
結果的に日本人として当たり前のこと、
大事なことを教えなくなったのかな…
と感じています。

日本人としての誇らしさ。
これを持っていられるのといないのとでは、
ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないですが、
自己肯定感に大きな影響を及ぼすとさえ
思ってしまいます。

自国の素晴らしさを知り、
日本人としての誇りを持つことは、
公の心…世のため人のため、という心を
育てると思うのですが、それが小さなころから
形成されない今の世の中では、
なかなかこどもたちの心の中に、
自己肯定感が生まれにくいんじゃないか…
とも思います。

こんなに素晴らしい国に生まれたんだから、
誰もが志を高く持っていられる日本であってほしい。

日本の本当の歴史や文化に興味を持って、
日本人であることに誇りを持てる人が
増えていってくれたら、日本はもっともっと
元気になるんじゃないかと思います。

日本って本当におもしろくて、
素晴らしい国ですよ^^

 

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

 

★HPも見てみてくださいねー^^

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 19:39 | コメントは受け付けていません。