GWにお墓参りと親孝行^^

ゴールデンウィークも
終わってしまいましたが、
皆さんはどんなふうに
過ごされたでしょうか^^

かなり連休が長かった方も
いたみたいですね。

僕はゴールデンウィークに
お墓参りへ行きました。

午前中は母方のお墓参りへ渋谷区に、
午後は父のお墓参りへ調布市に
行ってきました。

今回は母親と二人で
お墓参りに行ってきたのですが、
お墓参りそのものが久しぶりでした。

今年は緊急事態宣言のない、
久しぶりに例年のような
ゴールデンウィークだったので、
僕と同じように久しぶりに
お墓参りへ行けたという方も、
多いんじゃないかと思います。

お墓参りといえば、
ご先祖様のお墓参りに行きたいと
以前の記事に書きました。

まずはご先祖様のお墓がある
場所を調べているのですが、
栃木県大田原市にある雲巌寺うんがんじという
お寺が、もしかしたら関わりがあるかも
しれない、というところまでわかりました。

最近、たまたま知り合ったご夫婦が
栃木県の方で、その場所のことを
聞いてみたところ、
『めちゃくちゃ山奥にありますよ』
と教えていただきました。

開山当時は、筑前の聖福寺、
越前の永平寺、紀州の興国寺と並んで、
禅宗の日本四大道場と呼ばれていたそうです。

ご先祖様の謄本を見たら、
大田原市の文字がたくさん
ありました。

ということは、この辺り一帯は
屋代という方がたくさんいる場所
なのかもしれません。
ということは、同じ苗字のお墓が
たくさんあるのかもしれません。
しかも行ったことのない場所ですし、
僕の家からだと、車で泊まりで
行かないといけない距離です。

もしこれでご先祖様のお墓を
見つけ出すことができたら、
かなりすごいことです(笑)

すぐには行けなさそうですが、
いつか必ず行ってみたいですね。

母方のご先祖様のお墓については
聞けるだけ聞いてみましたが、
知っていそうな方はもう亡くなっていて、
場所の特定ができませんでした。

そう考えると、父方のほうだけでも、
雲巌寺までわかったのでありがたいなと
思いました。

久しぶりのお墓参りは、
家系図をつくったことも
あってか、感謝の想いが
沸き起こってきました。

母親も高齢なので、一緒に
お墓参りできたことにも
感謝でした。

母は今回一緒に過ごせたことを
喜んでくれたのか、
なぜかお小遣いをくれました(笑)

いくつになっても親は親。
いい歳してと思う反面、
もらうのも親孝行かなあと思って、
ありがたくお小遣いをもらいました(笑)

お墓参りも親孝行も、
できるうちにしっかりと
しておきたいですね^^

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

★HPはこちらです^^


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 16:53 | コメントは受け付けていません。