「ナガタ・ナガサキ」な2024年に^^

あけましておめでとうございます^^
新年最初のnoteになります。

早速ですが、先日ある勉強会で
教わったことが素晴らしかったので
シェアできたらと思います^^

【ナガタ・ナガサキ】

という言葉をご存知でしょうか?

古事記や日本書紀の原典といわれる
縄文時代に書かれた文献の中に
記載されている言葉だそうです。

これには縄文人の生き方が表れていて、

【ナガタ】
あなたが楽しいと思ってくれることが私の幸せ

【ナガサキ】
あなたの幸せが先。何か私が役に立てることがあったら嬉しい

という意味になるんだそうです。

「あなたが幸せになるために、
私は何をしてあげたらいいですか?」と
相手のことを思いやって生きる姿が
表れています。

そうして他者の楽しみや幸せを想い、
そのために自分にできることを喜んで
差し出していれば、こちらも自然と
幸せになっていく、ということを
縄文人は教えてくれているのです。

縄文時代はとても長く続いた時代で、
しかもとても平和だったといいます。

その時代の人々が、
この【ナガタ・ナガサキ】の精神を
等しく持っていたからこそ
平和が続いたのではないかと思います。

現代ではこのような精神を
忘れてしまっているように
感じることもありますが、
僕は現代人であっても
「お先にどうぞ」という心は
縄文時代から受け継いで残っている
日本人らしさのように感じます。

縄文人のやさしい精神を見習って、
「お先にどうぞ」のような
小さな親切からでも良いので意識して、
他者の幸せのために自分にできることを
喜んで差し出し、自分も周りも幸せに
していける一年にしていきたいと
【ナガタ・ナガサキ】を知って
改めて思いました^^

【ナガタ・ナガサキ】の精神で、
ますます【テニスで幸せのお手伝い】に
励んで参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

★HPはこちらです^^

 

この記事が気

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 16:06 | コメントは受け付けていません。