日別アーカイブ:

自分「らしく」

自分らしいって何だろう?

時々そんなことを考えたりします^^

無意識に自分と他人とを比べて、
自分を評価してしまう。
自分と他人は違って当たり前なのに、
自分らしさを受け入れていない人が
意外と多いんじゃないかなと思います。

反対に自分らしく生きている人は
自己肯定感が高いように見えますよね。
自分を受け入れられている人は、
他人と比較することなく
自分の価値をしっかり理解しているから
仕事でもプライベートでも、
ありのまま振る舞えているんじゃないかと
思ったりします。

自分を受け入れられていない人は、
たとえば育った環境や
親からの教育などの影響で、
本来の自分らしさを出せていないとも
いえると思います。

もちろん、環境や教育のせいに
するつもりはありません。
しかしもしこういったさまざまな理由で
生きづらさを感じているのであれば、
生きやすい自分、つまり自分らしさに
気づくきっかけになるんじゃないかなと
思うんです。

自分をありのまま受け入れられると
誰とも比較する必要がないことが
わかります。
だから、生きやすくなる。

でも、この「自分をありのまま
受け入れる」ということが、
なかなか難しいんですよね。

自分らしさを深く考える機会も
あまりないですし、
そもそも、「自分らしさ」って
わからないんだと思います。

そのためにはまず単純なことですが、
自分を客観的に理解することが
何よりの近道だと思います。
もっというと、自分を好きになることが
一番大切なのかなと思います。

最近、「らしく」を漢字にすると
「良志久」になると仰っていた方がいました。

当て字ではありますが、
僕はこの言葉がすごく気に入りました^^

つまり、
「自分らしく生きる」とは、
「良い志を永久に持ち続けられること」
なのかなと思ったから^^

「志」、というと、
理念とほぼ同義ですが、
クレセントといえば
「テニスで幸せのお手伝い」!!

「良い志を永久に持ち続けられること」
つまり、
「テニスで幸せのお手伝い」を掲げ、
この志に基づいて行動している僕は
自分らしく生きられている!
のだと思います^^

自分らしさを知って受け入れて、
ありのまま生きることは
素晴らしいことだと思います。

一度、自分らしさについて
考えてみるといいかもしれませんね^^

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

★HPはこちらです^^

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 12:14 | コメントは受け付けていません。