日別アーカイブ:

☆攻撃する勇気を褒める事が強くなる秘訣☆

IMG_1067

☆攻撃する勇気を褒める事が強くなる秘訣☆

昔、ハワイでテニスを教えに行った時、びっくりしたのが

みんな、個性的なフォームで、癖のある球を打つ、

だけど、これが受けにくいんだ!

 

それを教えてるコーチ達も凄くユニークである、

ATPポイントを持ってる現役バリバリのコーチから、

テニスをしてる?疑いたくなる相撲取りの小錦さん似のコーチ、

 

一番人気があり、生徒が多いのがお爺ちゃんコーチだった、

試合をしてみると、スライスと言うより、カットカットの連続

それもサイドスピンを掛けたり、滑るボールを打ったり、

戻るボールを打ったりで、こんなフォームで教えられるの?

 

気になって、後日尋ねた、普通ハワイでは、個人レッスンが主だが

この日は、グループレッスンで、ダブルスの動きをしてた、

フォームやポジションの事を一つも注意しないけど、

思い切り決めに行って、アウトしたボールを打つと、呼んで

注意するかと思ったら、『今のショットは、勇気があるね!』

『後30cm内側だったら、誰も取れないよ』だって、

 

これを聞いたとき、恥ずかしくなった、ヒーローの場合

5cmアウトしたボールを『こらこら、ちゃんと入れろ!』

『オイオイ!ポーチしたら教えたとおりに決めれよ』

『何で、ダブルフォルトするんだ、大事な時に』

なんて、当たり前に言ってたけど、

 

ジュニア達が、一生懸命に勇気を出して打ったボールなんだと

思った時に、もしかして自分がジュニア達の勇気を殺してたかも!

なんて思いが巡り、済まないと思う気持ちと、

早く帰って、沖縄でテニスを教えたいって気持ちになった、

 

ハワイで学んだ事は大きかった、ジュニア達の勇気ある決断が

認められるようになった、生き方もちょっと成長した、

何かを決める時、凄く勇気が必要で、後ろから少し背中を押すだけで

自分の想像を超えた事をしてくれる、爺ちゃんコーチありがとう!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 15:34 | コメントをどうぞ