日別アーカイブ:

☆ロジャー・ウイリアムズ博士の「生命の鎖」理論☆.。.:*・

mahohero

☆ロジャー・ウイリアムズ博士の「生命の鎖」理論☆.。.:*・

部活を教えてると、いつもより動きの悪い部員が、
『コーチ、お腹空いた、アイスでもおごって!』って言ってくる
お前ら、朝ごはん食べただろう?って聞くと、
『今日は、肉が少なくて、野菜ばっかりだから、食べなかった!』
えっ!それで、親から怒られなかったの?って聞いたら、
親が、ごめんね、今日は、あんたの好きなものが少なくて!って

なんじゃと~!!お前は好きなのしか食べないのか?
お腹が空いたらどうするんだ?『部屋にお菓子入れる箱がある、
少なくなったら、親に言えば買い足してくれるよ。』

信じられない、子供を病気にさせるのか?殺すつもりか?親が?
食べないよりは、好きなものでも食べさせたい??
お菓子もあるし、これでは食べるわけないでしょうが!

ヒーローは、お父さんでもお母さんでもないけど、
子供達の幸せを考えるにあたって、栄養学は、絶対不可欠だと思う、

ヒーローの尊敬する、ロジャー・ウィリアムス博士は、
生命の維持のためには46種類の栄養素が バランスよく摂られて
いることが不可欠だと言っている

この栄養素が協調して生命活動を維持している理論を「生命の輪(鎖)」
という表現で示した。この輪は一つ一つの鎖が 結びつきながら、
一つの輪を形づくっていると考えてみるとわかりやすい。

この鎖全体の強さ、つまり生命力の強さは協調性と相互作用によって
保たれることが一つのポイントである。仮に45の鎖が強くても
1つだけ弱い輪があれば、全体は切れてしまうことになる。

このためウイリアムズ博士は生命の鎖は体に不可欠な栄養素がどれも
バランスよく 摂られていなければ高い水準には維持できない、と説く
生命の鎖を構成する栄養素は8種類の必須アミノ酸、
18種類のミネラル、20種類のビタミンなどだが、これらのどれにも
絶対必要最低水準というものがあり、どの1つがその水準以下になっても
不健康となったり病気となると提唱しているのだ、

これでは、偏食でかたよった栄養素しか取れないって事は、
未来の病気予備軍って事になるんだよね、

親達よ、それでいいのか?
いつから、好きなのだけ食べるようになったんだろう?
いつから、美味しいのだけ食べるようになったんだろう?
その割には、健康志向やダイエットが流行ってるのは何故だろう?
糖分や脂肪の旨さに騙されず食のグローバル化より、地産地消、
正しい食育を、各家庭でもやって欲しいな!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:14 | コメントをどうぞ

『テニスエルボーを克服させたいな~!』

hero777

『テニスエルボーを克服させたいな~!』

県外から沖縄にテニス合宿に来たジュニアが居たけど、折角来たのに

ず~っと肘が痛いと言ってた、慢性的なテニスエルボーである、

 

テニスエルボーになるのは、必ず原因があります、

その原因を見つけないと繰り返して、慢性化していき

テニスが出来なくなるし、レベルが上がった所で限界に来ます
1、ウォーミングアップやクールダウン、ケアが適当にしてる
2、必要な筋力が足りない
3、回数が多すぎる
4、手首・肘・肩を酷使することをしている
5、ラケットやガットのテンションが合って無い

6、ボールをよく見てなかったり、フォームに問題がある

7、練習プログラムや、バランスが悪かったりする場合もある、

1~4は、本人の努力で、

5~7はコーチのアドバイスや工夫も必要になってくる、

 

ウォーミングアップ サッカー http://youtu.be/e8AYKoVYoEA

ウォーミングアップ 野球 http://youtu.be/a1iEUSqLgLs

テニストレーニングhttp://www.youtube.com/watch?v=cs5nVx4joD4&feature=share&list=PL97E5A03E80C41D89&index=3

初動負荷運動    http://youtu.be/hUwdJ6ZfsjY

テニス股関節の使い方 http://youtu.be/amrNVzr15Y4

肘の使い方     http://youtu.be/HQVYKgey-XA

肩のインナーマッスル http://youtu.be/x-nWMEkoXCY

輪ゴムトレーニング http://youtu.be/UpkF1kEceqM

ボールを打つだけが練習じゃない http://youtu.be/TfVushDY45g

イチローの工夫 http://youtu.be/H8KdXTBLjAg

眼力トレーニング http://www.youtube.com/watch?v=A1OjQYbfH1o&list=PL7591C4784D642867&feature=share&index=6

ジョコビッチのフォアー  http://youtu.be/moyb60uiTiw

スピンプロ http://youtu.be/wRP_-VSs9aQ 

クールダウン http://youtu.be/8HALugJV06s

進化体操 http://youtu.be/4-vyIRFlGag 

ラケット選び http://youtu.be/-hk9i9VgHjU

ストリングス http://youtu.be/Obp4tmwRB1M

テーピングの巻き方 http://youtu.be/rrmLAbB4pQI

 

結局、テニスエルボーだから、気をつけるのではなく、

テニスプレーヤーに必要なのに無いから、怪我をするんだよね、

 

ウォーミングアップは、歩いて、身体をリラックスさせて、

脈拍を上げていってから、ストレッチ、

トレーニングも、最初は軽い動きから、徐々に実践に近づける

運動力学に基づいた自然のフォームで、当たり前の事が当たり前に出来る

そして、常にレベルアップしていき、自分に対して挑戦者である、

ラケットやガット、ウエアーやシューズも武器であり、

毎日の食事が、怪我の無い素晴らしい身体を作るので大事だ、

そして、怪我をしたときは、直ぐにアイシングして、最小限に抑える

心も身体も、適度なストレスやリラックスも必要だから、ケアしてあげる

こういう事を、日々積み上げる事が大事かな?

 

最後にもう一つ、素晴らしい家族や友人や仲間、ライバルや指導者がいる事、

辛いことも、大きな壁も乗り越える力になるし、嬉しさも幸せも倍増する

さあ~頑張れ。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 12:05 | コメントをどうぞ