日別アーカイブ:

『大阪から個人レッスンに、嬉しいね!』

『大阪から個人レッスンに来てくれた。』
旅行のついでに、大阪から女性の方が個人レッスンに来た、
こう言う出会いって最高!ワクワクドキドキですね。

情報が無いので、一発勝負だしコーチとして真価が問われる

初級クラスを長年やってるって事で、心配したけど
フォアを5個ぐらい打たしただけで、原因が直ぐに解った、

一生懸命に丁寧に打とうとし過ぎて、手打に成っている
これでは運動効率が悪い、エネルギーがボールに伝わらない、

ヒーローは、チビジュニア達を教えて居るから
最小限の力で最大限のパワーを出す方法を知っているので
解決方法を知っている、試してみると凄い球が打てた、

バックハンドストロークも、骨盤を軸に回転させると
簡単に修正ができ、教える人も、学ぶ人も
互いに嬉しいし、信頼関係が生まれる、

次にボレーを教えたんだけど、
ラケットを持って無い手の方だけおしえた、
すると、どうでしょう?なんでも返せる
それに力が無いからと言うバックボレーを片手にして見た、
あれあれ?片手では絶対むりって言ってなかった?
全てのボールが打ち返せるしリーチが広がった、

サーブはどんなかな?ってみてみると
女性特有の肩に担いで、斜め上に打つポンポンサーブ、
これを、トスする場所と、リストの返し、片足重心で教えると
フラットサーブが面白いように入り、嬉し過ぎて止めるまで
何度も打ってた、

2時間があっと言う間に過ぎてしまったよ、

教えて居て面白いのはフォームがどうだのこうだのじゃ無く
皆が心がけてるヒットする方の手では無く、
使わない手の方が大事だって事、
これは『使わないんじゃ無い、バランスをとる手なのだ』
あなたも心がけてみてね。

練習後に一丁目パーラーでランチしてあと、
トックドールで美味しいケーキを戴きました、最高!
image

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 18:47 | コメントをどうぞ