☆出来ない事は、悪い事じゃない☆彡

『出来ない、出来ない』って言って、
ヤル気を失う子がいる

教えてる最中に、出来ないって言うのは
『貴方の教えてる通りにやっても、出来ません』
って言う意味なんだよね~

だから、ガックリ来る

教えてる事をやろうとして、出来なければ
次の手があるから、それに切り替えられるけど

教えてる事をやろうとしてなくて
自分の考えてる通りに出来ないだけなのだ

その自分の考え方が間違ってるから、
治して上げようと思ってるのに

『出来ない、出来ない!』を連発

ま~、個人レッスンなら、多少許されるけど
グループレッスンの場合、皆の時間だから
普通は、受け流すけど、あまり酷いと、皆に嫌われたり
全員のヤル気まで、ブルーに巻き込まれる

皆を、ラリーさせておいて、考え方から、教える事にした

出来ないって、誰と比べて、出来ないって言ってるの?
フェデラーやクルム伊達と比べて言ってるの?
日本代表や、沖縄代表と比べて言ってるの?

『自分が出来た時と比べて言ってます』

アナタがヒーローに来た時は、完璧に出来なかったよね
あれからどんどん上手になって行ったけど
『出来ない』って言うようになってから、全然成長しなくなった

何時、出来るようになったんだろうね~?

世界一の人でも、まだまだ足りない所がいっぱいあるから
もっと、出来るように練習してるのに

テニスを始めて、5年ちょっとの人が
『出来ない、出来ない』って言うのは、オカシインじゃないかな?

確かにヒーローも、世界で一番のコーチでは無いけど
ブラッド・ギルバートの100分の1しか、給料も貰ってないけど
あなたを思う気持ちでは世界一だとおもうよ、
あなたが、信じてくれればだけどね!

出来ない時こそ、コーチが必要なのに
自分勝手に、落ち込んで出来ないと思うのは、レベルの低い考え方だよ

過去をみるから、自分と比べる
上には上が、いっぱい居るんだから、
出来てた自分なんて大した事じゃない

もっと、テニス馬鹿になって欲しいな~
解らない事や出来ない事は、当たり前
だからこそ、慣れる、吸収する、解る喜びがある

仕事や勉強でも、テニスでも、愛や友情や夫婦でも
『解ってるつもり』の人ほど、理解してない
いっぱい受け入れる勇気を持って、楽しまないとね~

って事で、練習再開
考え方が変われば、テニスも変わるもんだね
だいぶ、良くなって来ました

image

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 09:37 | コメントは受け付けていません。