日別アーカイブ:

成功者とは?

IMG_3902

今日は一日中雨で、テニスのレッスンがやすみになった

こんな時はBOOKOFFがヒーローのオアシスになる

何と言っても100円、200円コーナー

ヒントによっては、百万、一千万の価値にもなるから、

宝くじ買うより、確実で安いよね

 

棚には自己啓発の本が、いっぱい並んでいる
成功者への道とか?貴女も悠々自適な生活を?
人生が逆転するとか?7つの法則などなど
いっぱい並んでいる

人は、皆、成功者に憧れる

大きな家に住んで、悠々自適な生活をして
凄い外車に、豪華な電化製品や家具、
庭にはプール、海にはクルーザーなんてね!

夢見て、頑張ってる時はいいけど
達成してみると意外と大変なんだよね

大きな家には、500万の固定資産税がつくし
所得の40%は、税金でもっていかれるし
生活費も、一度味わった世界から、下げるのは難しい
クルーザーの維持費だけでも、船長付きだから月に100万は必要

ま~、こんな事が、気にならない人が、成功者だとしたら

皆の給料の内の1~5万円を、摂取出来る人
100人の社員が居れば、月収100~500万の所得で
1000人以上居る人は、月に1000~5000万って事は
大会社の社長か、ソフト開発業者か、開業医か、

芸能人か、売れっ子芸術家か、芥川賞を取れるほどの作家や漫画家か

スポーツ選手か、ユーチューバーか、プログラマーか?

パチンコ屋さんか、悪徳政治家か、マルチな仕事をしてるかかな?

ヒーローも昔、小さな家から、大きな城のような家に移転した時
兄弟姉妹は、おのおの、自分の部屋で生活するようになった

小さい家の頃は、お菓子を皆で分け合ったり
テレビのチャンネルを譲りあったり、温かい家族があったのに

各自、部屋を持つようになってから、個人主義になった

 

だからほんとに一番幸せな人は
普通の人かもしれないな~って思う
物がなくても、工夫したり、譲り合ったり
家族愛があったり、笑いがある

もしかして、搾取する人に騙されてるだけかもよ
欲という餌を、鼻先にぶら下げられ
もうちょっとだよ、もうちょっと
此れを食べると幸せになるよ~、成功者になるよ~って

 

大きいテレビがいいぞ、新車が凄いぞ、

スマートフォンは2年に一度は変えた方がいいぞ、

グルコサミンやダイエット、あれもこれも買った方がいいぞって

あるのに、必要以上に買わされすぎかもね

 

貧乏すぎても、やりたい事が出来ないけど
普通の人って、工夫次第で、どうにでもなる

だから物欲に捕らわれない、普通の人を目指して、

頑張るぞ~!って、BOOKOFFのサクセスストーリーコーナーで

1人で見えない同志に向かいシュプレヒコールするヒーローでした❤

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 23:58 | コメントをどうぞ

『子供の浅知恵、大人の経験知恵』

CA3A0400

自分が子供だった頃も
今の子供達も、みんな、立派な浅知恵を持っている
ヒーローが小学1年の時は、学年で1番大きいけど
鈍間で、ヌボ~っと暗かったから
よく、苛めの対象になってたな~
学年で2番、3番、4番大きい女子に、砂場に呼び出されて
『何で、大きいのに動きが遅いのよ!』って言いがかり
どつかれていたな~

学校に居る時、凄く怖かった記憶がある

高学年になるにしたがって、浅知恵がついてくる
人気のある友達は、人間性だけで、人が集ってくる

暗く陰気な子(ヒーロー)は、親の手伝いや、

アルバイトをして、お金を稼いで
学校帰りに、町屋で、お菓子をご馳走したり
飲み物おごったりして、友達を集める

そして、もう少し高学年になると
皆と違う面白い事をしたり、悪い計画を立てたり
リーダーになる事で、人気を取ったり

ここでは、苛められっ子が、虐めっ子に変る時があるよ

何でも、自分がって思うと、段々疲れてくる
ついてこない人が出たり、意に反する行動をとる人がいたり
ライバルになったり、思うように、行かなくなる

この頃から、ようやく、ほんとの友達が出来てくる

子供達の浅知恵は、浅知恵なりに、一生懸命に悩んでる
それを、一つ一つ乗り越えて、大人になって行く

大人になって見てみると、こんな何でも無い事で
悩んでいる気がしれないと思う

こうすれば、こうなるでしょう、だから、こうしなさいと

大人の言う事を、素直に出来る子は、
良い子と思いやすいけど、

悩まないで、乗り越える癖がつき、大人になったら
いつまでも、こうしなさいと言う言葉を求めるようになる

だけど、今は、親の言う事も聞かないで
浅知恵で、一生懸命に悩んでいる子は
友達の作り方、係わり方、正義や勇気の使い方
協力の仕方、愛情や友情のあり方など
学校で教わらない事を、体当たりで学んでいる

果たして、自分が子供の頃、
親の言う事を、良く聞く子だったか?
親の言う通りの進路を歩んで、夢を掴んだのか?
親の言葉が、自分の人生を、よりよく変えたか?

って考えると、言ってる割にあんまり聞いてないんだよね

だから、子供達の浅知恵を出させつつ、
選択幅を広くする、手助けする方が
子供達には、素晴らしい親になってるし
大人になった時、夢が実現している

今を見る親は、軽い親
未来を見つつ、今を見守る親は、素晴らしい親だと思う

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 00:08 | コメントをどうぞ