日別アーカイブ:

気の持ちよう!

is (2)

「気」を含む言葉
気と言う意味は、何かあるけど掴めないものなのかな
空気、天気、電気、病気、見えないけど確かにあるもの

心の状態も見えない状態だから「気」でよく表す

意気、運気、英気、快気、活気、気合、気位、気楽、剛気
気心、気前、気骨、気質、気性、気色、気丈、景気、士気
気勢、気絶、気品、気鋭、気転、気迫、気分、根気、勇気
覇気、本気、平気、妖気、霊気、人気、暖気、

幼気、嫌気、色気、浮気、惚気、若気、怖気、鬼気、短気
強気、弱気、内気、健気、暢気、気長、気短、気運、毒気
陰気、悪気、寒気、眠気、湯気、気軽、気重、気骨、陽気

人の気配をつかみ取る事が出来ると人気物になるし
人の気配を無視すると人気が無くなる

気は気象現象や化学でもよく使われる、

天気、気温、湿気、気候、外気、寒気、換気、気圧、気球
上気、蒸気、大気、嵐気、通気、熱気、気流、暑気、秋気
湿気、涼気、冷気、電気、排気、同気、磁気、

病気などの原因が分からなかったり、空気の通り道の体内などに
多く「気」が使われる

産気、気炎、気管、気胸、気孔、気体、気泡、気味、血気、
気密、吸気、狂気、気力、気色、気配、殺気
酒気、正気、心気、邪気、怒気、

「気」という漢字に何か一つの漢字を加えるだけで熟語になる
とても便利な漢字だよね、

「気」を制すると凄い人になれるかもね、
合気道の達人みたいに、気を合わせて道を作ってあげるだけで
身体が吹っ飛んでしまう、

「気」を運んでくると運気が上がるし、本を読み始めると本気になる
「気」にも、強い、弱い、長い、短い、軽い、重いがあるが、
気の持ちようによって変えられるんだよね、だから気持ちって言う

「気」の強い、弱い、長い、短い、軽い、重いのバランスが崩れると
病気になるので、見えない心や気の存在に気を付けよう

プラスの気だけだと疲れてしまうし、マイナスが多いと落ち込んでいく
気を配ったり、気楽に考えたり、気転を利かせたり陽気に楽しもう

新型コロナに負けないように、気を鍛えよう!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 22:22 | コメントをどうぞ