日別アーカイブ:

うぅ、うーむ。

ミスターTです。

今日は、新御茶ノ水から3分ほど歩いたところにあるエスポートというところに行ってきました。

今のウォーキングシューズを履き始めて半年くらいになるのですが、毎回足の小指外側が痛い状態です。

そこで今日は、今のウォーキングシューズの問題点をみてもらいました。すると、中敷きと歩き方に問題があると指摘されました。

わたくしの普段の歩き方は、元気なうちはマシなのですが、疲れてくるとつま先が外側に逃げやすい、そのため足の小指外側に痛みが出てくるということでした。

中敷きはというと、どうしても今の中敷きは他の中敷きよりも足のサポート機能が弱いらしく、結果として外側に逃げやすいつま先をしっかり支えられていないと指摘されました。

中敷きは応急処置をしてもらいましたが、やはり靴自体を変えた方が良いだろうということで、新たなウォーキングシューズを勧められました。

そのシューズは、縦(いわゆる靴のサイズ)が27.5ながら、幅がF幅(わかりやすく表現すると5Eくらい)と広いので、縦よりは幅の広さで選んだほうが良い自分に合うということでした。

ただ、今回勧められたシューズは一足32,400円とめちゃくちゃ高いシューズなので、しばらく検討して、本当に必要なら考えようかと思いました。

ちなみに余談ですが、普段走るよりも歩く方がメインの方には、いわゆるランニングシューズよりもウォーキングシューズの方が良いらしいです。というのは、ウォーキングはランニングより足の接地時間が長いので、ランニングシューズに使われる素材で歩くと足がブレてしまうのが難点だと言われました。

新しいウォーキングシューズは買うべきなのか、じっくりと考えたいと思います。

ミスターTでした

カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 13:41 | コメントは受け付けていません。