目標

 晴れ

ごちそうさま の視聴率が好調。

僕は“早あま派”だったので、7時15分からの“ちりとんてん”も見始めてます。

和久井映見世代なのもあり、こちらも楽しく見させてもらってます。

あまろす、にはなりませんでした(^^)

そうそう、昨日の笑っていいともの能年怜奈・・・

家にいたのにすっ~かり忘れて見逃してしまいました。

僕とした事が・・・がっかり。

とりあえず増刊号を予約・・・。

 

 

昨夜、小学校5年生?くらいのテニス選手の“目標”を語っているビデオを見る機会に恵まれました。

 

まぁ・・・びっくりしました。

今、地方大会のベスト8位の子なのですが・・・

小学校~中学~高校・・・海外留学も含め、プロになるまでの経緯をしっかりと語っていました。

学校名(テニスの強い)まで、きっちり入っています。

各年齢での日本のトーナメントでの目標、そしてプロになってからのWTAの目標のランキングまで。

グランドスラムでの目標も、かなり具体的に語っていました。

指導者はそれらの目標経緯についてのアドバイスは、まだまったくしてないとのこと。

 

驚きました。

それに比べて・・・

いやいや、比べてはいけません。

とりあえず・・・

“世界!”とオウム返ししているうちのジュニアに、もう少し具体的な目標を聞いてみようと思います。

 

9歳の天才サッカー少年の報道があり、映像を見てみたのですが・・・

素人から見ても、物凄いテクニック。

どの世界にも、どの世代にもいるのですね。

 

まずは、目の前の小さな目標からこつこつと。

今の小学生達には、中学~高校、そして大学?へ行ってから枝葉がスムーズに付けられるよう、いろいろな面の基本を徹底して教える事が大事だと思っています。

一生、教えられるわけではないですからね。

でも、ひとつでも、“これを教わった”と、印象付ける指導をしないと。

本来持っている能力を妨げない、その子の独自性も大切にしないといけないし。

 

まずは目標。

そして、それを僕が信じて教える事。

 

今日も暑い。

洗濯物は乾きますグッド (上向き矢印)

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 10:32 | コメントをどうぞ