祝 退院

晴れ

 

5月9日の月曜日、無事に退院の運びとなりました。

火曜日の予定でしたが、

“月曜日でも・・・” という医師の小さな呟きを逃さず、

“月曜日で!” と即答。

横にいた母と妹は怪訝そうな顔。

元々、この二人には、入院費は保険で出るんだから1日でも多くいてね、と言われてたんですけど。

お家が恋しくて・・・(+o+)

 

当日朝は、恒例となった6時の採血から始まり、1階まで降りて(車いす)心電図検査。

11時から食事指導。

塩分のコントロールがとても大事だというお話。

1日6g。 1食2gです。小さじ1杯で6g。

ラーメンは、スープまで飲むと10g超える場合もあるとか(*_*;

スープ、汁は残すように、と釘を刺されました。

とりあえず、食べられることは分かったので良かったー

 

11時半過ぎに薬剤師が来て、今後のお薬の説明。

毎朝6種類、夜にひとつ薬を飲みます。

緊急の痛み用のニトロも渡されました。 舌下と言って、舌の下に置くように使うんですね。 痛みに合わせて、5分ごとに3回まで・・・それでも痛みが取れないようなら救急車呼んでくださいって・・・その前に呼んじゃうかも。

退院にはおふくろと妹が来てくれました。 今回、2人にはとてもお世話になってしまいました。 元気になったらしっかりお礼しないと。

久しぶりの外食は・・・生香園でやきそば!と決めていたので、退院したその足で馬車道へ。 塩分とカロリーを考え、焼きそば2人前を3人でシェア。シュウマイも食べました。 思ったより薄味で・・・気にしてくれたのかな?

2週間ぶりの自宅。 落ち着こうと思ったら・・・片付けが苦手な母と妹に貸家していたのを忘れてた・・・(+o+) 自分の部屋に戻すべく、整理整頓。 洗ったらすぐしまわないとね・・・

まぁ、文句言っちゃいけないよね。 散々お世話になったんだからね・・・と思いつつ。

2016-05-11 09.24.20140㎝の母・・・早速、台所の電気のひもがチューンアップされてた。

 

振り返ってみると、あっという間・・・怒涛の2週間でした。

早朝の採血から1日がスタート。

その後、血圧・体温・酸素濃度、の計測が1日3回。

ごはんは8,12,18時。 規則正しい生活をしました。

ただ、ごはんに関しては好き嫌いが多いもので(*_*;  いんげん、おくら、胡麻和え系、パプリカ、ニンジン、ゴボウ・・・一つ減らすとそれでご飯は進まず・・・ダメですね。 牛乳も苦手なのですが、頑張って、出来るだけ飲みました。 塩分制限があるので、味噌汁系は一切出ず、おにぎりは塩なし・・・これはイケませんね・・・。 3食出てくるし、洗い物もしなくて済むんだから、それだけでも感謝しないといけないんですけどね。

食事は厳しいものがありました。

テレビでの食べ物コーナーは目に毒でした。

カレー、牛丼、そば、うどん、そして。。。ラーメン。

お肉は、そんなに食指が沸きませんでしたが、濃い味のものが目に毒でした。 マーボー豆腐やチャーハン・・・中華は塩だらけナンスよねー  ・・・やれやれ・・・。

2016-05-09 18.02.17 2016-04-29 08.08.58 2016-04-30 12.19.47 2016-05-02 11.59.41 2016-05-08 09.35.47 2016-05-09 12.12.38 HDR-2 2016-05-02 11.26.42 2016-05-04 14.53.34 2016-05-09 12.12.29 2016-05-09 12.49.28 2016-05-09 18.03.07 2016-05-10 11.00.46 2016-05-10 12.43.46 2016-05-10 10.10.17

写真で振り返る入院生活・・・

最初の緊急手術後のCCU(心臓に特化した集中治療室)、1泊6万円だけあって、対応は素晴らしかったです(^^)

ここでは、ほぼ、“絶対安静” でした。 絶対!って、結構大変ですよ。(2度目の手術後の“絶対”の7時間はさらに地獄でした) 腕以外、動かしてはいけないんです。 尿はカテーテルから排出してくれてましたが、これが慣れるまで違和感ありまくりで・・・。 最初の関門でした。

お通じの方は・・・寝たまま塵取りのようなものを敷いて・・・トライしましたが、無理でした。 こちらは、一般病棟に移るまで無かったので、4日間でなかったという事ですね。 まぁ、食欲がなかったので、食べないと出ない、という事かな。

術後、3日目くらいで心臓の痛みは無くなったのですが、頭痛がひどく、こちらが1番つらかった。 3種類の点滴を打っていたのですが、その一つが血管を広げるもので、それば頭の欠陥も広げるらしく、その痛みだろうと・・・。 頭痛薬をお願いするも、中々伝わらず、参りました。 この痛みが取れたのが1週間後くらい。 そこからは楽になりました。

点滴、酸素吸入器、カテーテルも取れると、心臓以外は元気に。 15日間、ずっとお世話になり、首から下げていたのが心電図の送信機。

“厳選された人しかつけられないんですよ”

と、看護士さん。

何やら、高価で(50万円ほどするらしい)、20台しかなく、本当に必要な人から順に使用しているとの事でした。

しかし、これを持たされたお陰で、他のフロアには行けない状況でした。

ちょっと外れたり、異常があると、看護士さんが飛んでくるのです。

食事で1番感動したのはユーリンチ。2切れでしたが、ほんっとに、美味しかった。 2位がミートソースパスタ、もちろん、麺は、のびのびー、でしたが(*_*;、そんな贅沢は言ってられません。 事前に聞かれていたら、もちろん、“アルデンテ” とお願いしてましたが・・・。

2度目の手術の前のカウンセリング。 滅多にありませんが・・・と言いつつ、合併症や感染症、血栓が脳に飛ぶ・・・などとリスクの話をされると・・・さすがにビビりますよね。 1,000人にひとり、とか言われても、“そのひとり” になっちゃうんじゃー なんて、かなりネガティブ。

いやね、中々ない確率だとは思いますけどね。 静かな部屋で、人見知りの先生と話すとね・・・そうなりますよ。 あまり目を見てくれないんすよねー  まぁ、無事に終わったんですけどね。

CCUでの写真は、うつろな頭で、復活した時用に、妹に撮らせました。 偉いね・・・。

退院時の腕を広げるポーズは、前日から考えてました(^^)/

 

“ねばーぎぶあっぷ。” は、妹がどこかで撮ってきてくれたよう・・・かわいい妹でしょ。

 

お見舞いに、塩分カットの食料品を頂きました(^^)

塩分カットの塩、なんてあるんですね。

うどんよりそば、パンよりご飯・・・塩分会の掟だそうです。

そうめんも大好きなので嬉しいです。

医者に、醤油やお味噌は減塩のものを勧められました。

退院後の初の自炊、バランスを考えて作りました。 タコときゅうりとわかめの和え物なんて初めて作りました。 酢の物は嫌いなんで、減塩醤油で食べました。 お魚と野菜とうまく付き合っていかないといけなくなりました。 まぁ、好きなものを好きなだけ食べてきましたからね・・・もうそろそろ、という事だったでしょうか。

ただ、栄養管理士さんと話しまいたが、塩分は72時間で無くなるそうなので、そのスパンで1日6gを当てはめていけばよいと。

全く食べられないことはないので、たまには解禁しながら生活していこうと思います。

青いお魚と野菜。 温野菜は苦手だからなー いろいろ工夫していかないとな。

 

今回、このような状況に陥り、さすがにいろいろと考えさせられました。

と言っても、まだ頭の中がうまく整理できてなく・・・。

他人事、と言うまではいかないまでも、あの痛みから始まった一連の出来事が、うまく処理できてない・・・と言うか。

五里霧中・・・?

もっと日が立てば、冷静に分析できるのだろうか・・・。

心臓機能、体力の低下、不安や抗うつ・・・これらの回復を目指し、社会復帰への道を探っていくのが “リハビリ” のようです。

自分自身、身体の事も含め今後の不安はありますが、今のところ、ポジティブに考えるようにしています。

ある意味、開き直り、なのかもしれませんが。

しげそばのお父さんは、昨年、心臓のバイパス手術(心臓を取り出しての大手術)を受けたのですが、73歳だからもういつでもお迎えが来てもいい・・・とお酒の量は変わりません(*_*; お母さんは心配していますが、本人に任せてる・・・と。 周りは心配してるんですけどね。

僕の場合は、母よりは先にいけない・・・かな。

 

今回の事で、たくさんの方に心配かけてしまいました。

そして、たくさん応援してもらいました。

こんなにもたくさんの人に支えられていたんだな・・・と気付かされました。

とても恵まれています。

しあわせものです。

せっかく取り留めた命。

たいせつに使っていきたいと思います。

“ケ・セラ・セラ” で。

 

応援してくれた方、ほんとうにありがとうございました。

感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

頑張ります!


カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 10:36 | コメントをどうぞ