フットワークの大切さ(内山コーチ)

アクセスありがとうございます内山です。

今日はフットワークについて話していきたいと思います。

もちろんラケットスイングも大事ですがフットワークを使って打ちやすい打点に

入るというのは凄く大切な事です。

例えば、バウンドが高く緩いボールだから本来余裕があるので1歩前に踏み込んで

攻撃的に打てるのに待ってしまってその場で打ってしまったり、逆に深い緩めの弾道の

高いボールが来て後ろに少し下がれば繋ぎのボールで難なく返せるのにその場で高すぎて

届かなかったり、上手く当てれず相手にチャンスボールを与えてしまったりしたことは

ありませんか?

この例は自分の経験から出させて頂きました。

テニスは常にボールを追いかけます打ってる時間はほんとに短いですし

その場に止まってる時間は短いです。

冒頭にも話しましたがもちろんラケットスイングは大切ですしボールをきちんと

当てられないと何も始まりません!ですがそればかり気にするのでなくフットワークも

出来ているのか気にしてみてください。ボールに合わせて走っていないか?

打つまでの流れはできるけど戻る時は遅くなっていないか?

全部あげようとしたらキリがありません!

それではコートでお待ちしております。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 08:26 | コメントは受け付けていません。