日別アーカイブ:

スポーツはメンタル!(内山コーチ)

アクセスありがとうございます.

内山です。

先週の土曜日に試合がありました。結果は2勝2敗でした。ちょっと微妙でした。

試合自体は勝てた試合の方が負けた試合よりも内容があまり良くなかったです。

勝ちはしたものの、途中でミスが増えてしまい、かなり自分の中で次のポイントで

切り替える事が出来ない場面が多かったです。なので同じミスや普段しないミスが

多発してしまいました。メンタルは直接プレーにも影響しますね。

試合中はいくつかの気持ちの状態が生まれると思います。

緊張や、不安、怒りは特に起こりやすいです。

緊張や不安というのは上手く利用すればいいプレーが出来ると思います。

ですが、怒りはイライラしたままだといいプレーは出来ないことに気付かされました。

なので、その日のプレーの質がいつもより悪くても受け入れて、その中でどう戦って

いくと考えた方がよっぽど自分のためになると思いました。

テニスはメンタルスポーツとも言われていますので、練習の時から試合の時のメンタルに

近い状態で出来るとより試合に入りやすいのでまだ今月沢山試合があるので引き続き

頑張ります!

それではコートでお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 08:31 | コメントは受け付けていません。