土曜日、晴れから曇り。
今日も終日テレビ。将棋、ジャパンオープンダブルスの決勝戦、女子日本オープンゴルフ、テニスのシングル決勝戦とチャンネルを切り替えながら多忙な時間を過す。
圧勝と思われた宮里美香、一昨日は8打差、昨日は5打差つけていたのにチャンネルを回すと、2打差でアップアップしていた。一緒に回っていた若手の菊池絵理香がのびのびと、いつの間にか一打差で首位が入れ替わりそのまま行くかと思われた。
しかし最終ホール18番では又も1打差で美香が首位に立つ。ロングホール3打目、絵理香はバーデイチャンスにつけ、美香のボールは下りの厳しいラインにあり、無理をするとボギーもと解説していたくらいの場所だった。地元のキャデイと思しき男はライン上を指さしてアドバイスをするなど、めったに見られない光景もあった。誰もしずめるとは思わなかったはずのパターからゆるく放たれたボールはゆるゆると転がり転がり込んだ。その瞬間美香の優勝が決まった。驚きの表情からほほにつたわる涙をサングラスを外して指でぬぐった。
http://www.okinawatimes.co.jp/pdf/20131006G001.pdf
ジャパンオープン決勝戦、デルポトロがラオニチを76(7)75で下し優勝した。
夜、水前寺公園近くの居酒屋で全日本ベテランテニスでのダブルス優勝のK氏らとひと時を過ごす。