土曜日
台風の影響で終日雨。体は休めるが、両足はむくんでいる。
10月の全日本ベテランを目指す合格ライン線上にいる選手に取っては残された最後のチャンス、真夏の戦いがはじまろうとしている。先陣をきった四国選手権は結果が早々とオンされている。
75ファイナルは徳島のkumeshiと大阪のfujiwarashi、kumeshiが6261で優勝していた。彼は単複を征していた。katumatashiがいつか話していたように強いんだ。
fujiwarashiは病み上がりだそうで、九州選手権での試合中、コートの横をニコニコしながら横切って行った選手がいた。ひどくやせて見えたので彼とは気が付かなかった。そこで彼が教えてくれたのは、全日本ベテランは20位を割っていなければダイレクトインできないこと。75は24ドローで5名は予選に回らなければならない。自分はダイレクトインできるポイント持っていると胸をはったのには、その体でと失礼ながら信じたくなかった。
しかし北海道での大会をチェックしていて納得した。北海道毎日(D 6/16-22 16ドロー)、札幌オープン(D 6/30-7/6 11ドロー)の二大会を連覇していた。そして8/6から始まる北海道ベテランにもエントリしている。北海道の三大会のドローを穴の開くほど見つめてため息がでた。
北信越ベテランテニスを開いてみてまたも驚いた。ここも75は13ドローと少なく、そこで関東選手権1回戦で対戦していたN氏が優勝を飾っていたではないか。中国選手権も13ドローと少なく、参戦する東北ベテランは27ドローで比較したら多い。
ただ、ポイント稼ぐための考えた末のエントリーだったが、さて吉と出るか凶とでるか、初めての東北ベテラン、希望して選んだように対戦は初めての選手ばかりとなる。「花笠まつり」を楽しんで、楽しんで来よう。未知の土地で未知の選手と。