火曜日
確定申告書、パソコンのデーター入力画面から入力してみると今年は還付ありと出た。昨年も一昨年も若干の納付と出ていたので少額な人は市の市県民税申告書でOKと知りそれでここしばらくは市に申告。
しかし今年は還付あり、それもクラブ会費の1~2か月分に相当するので、久しぶり税務署に行くことにした。
以前はお城近くの古びた合同庁舎。知らぬ間にK駅舎近くに移転していたので、10:30近くの駅からすいかカードを使って電車に乗ると20分で終点K駅へ、ipadのナビを見ながら霧雨の中をさまようと、すぐに見上げるほど高い立派なビルが視野に入った。
それが合同庁舎だった。ピカピカの新築、確定申告場の案内板も分かりやすく誘導されて行った。車の人は駐車場に入りきれず長い帯をつくっていた。
受付番号をもらって2回へ進むとそこはごった返しの人の群れ、受付順番が来たので、自分でパソコンから打ち出してきましたと説明すると、問題なければ直接提出場に行って下さいと言う、2階の入り口で目についた提出場へ歩を進めた。ぼくはかなり分厚い医療領収書等の書類を含めもろもろの書類を自分で作成しましたと述べ、おそるおそる提出した。
係官はテキパキと書類に目を通していたが、熱心にチェックする様子に不安がよぎっていた。うしろには待っている列が長くなっていた。二三指摘された作り直さなければいけないかなと観念していたら、さっさと書類をまとめだし、医療領収書は返してくれて、1週間後にはこの金額をここに振り込みますと言う、うけ付けてくれたのだ。
楽勝だったのでルンルン。霧雨は上がり曇天の空の下駅へもどる、駅付近はすっかり再開発されて、脳裡のイメージは覆されていいた。周辺を散策して帰りの電車を見ると11:50。30分の待合があったので構内でラーメンを食して改札口に戻り時計を見ると11:49分、すいかカードをかかげて改札口を出ると一目散に零番線のホームへと走った。
電車の警笛が鳴った。ぼくは線路の近くを電車に向けて走った。運転手はミラーでぼくが走っているのを確認していれば待つに違いない、「ドアーが閉まります」のアナウンスとともにぼくは電車に飛び乗っていた。
13時過ぎコートへ、ジョコビッチのバック両手打ちからヒントを得て、2.3日前から籠ボールでその練習をしている。w氏が来ていたので後でシングルスをお願いしたが、16 06の完敗、手も足も出なかった。振り切っているフラット気味のバックとフォアに一発で仕留められて、ストロークの打ち合いには及ばなかった。
特徴のあるドイツ製のラケットが合っていると語っていたが、それは論外で彼のストロークになすすべもなかった。あとでミックスダブルス1セット楽しんだ。
↓プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint
|
|
|