木曜日 雨
今日1日は前線通過で九州は終日雨模様。
降っても会場に行かなければならない。もしかして会場は曇り小雨で試合が行われているかもしれないのだ。
今日は9時9分の高速バスに乗った。NB11時にはギリギリだが、ままよという気持ちだった。
強風と強い雨に初めてバッグを車で歩いて十分足らずのバス停まで運んだ。そこから大会本部に電話したがうまく繋がらなかった。
もし繋がっていたら乗らなくてすんだかも知れないと思ったりもしたが、中止の決定は9時30分と言っていたからやはり無理だったか?。
車窓からの様子は曇りで出来そうな気配がしていた。ヤバイひとバス早めればよかったと後悔しているとまもなくどしゃ降りとなってほっとしたりしていた。ところが福岡市内に近付くと曇り空に雨の気配はない。
10分ほど遅れて到着したバスはそれを維持して予定到着時間を守ろうという感じはなく、もっと遅く11時になる恐れもあった。
ヤバイと感じたぼくは一番後ろにあるトイレに駆け込み大会本部に電話した。
女性が出た、「今日はやっていますか」「何歳ですか」「今日は屋内以外すべて中止となりました」
ほっとしたような、がっかりしたような複雑な気持ちが交錯していた。
空港のバス停に到着すると帰りの一時間一本、50分のバスは走り去っていた。
近くのベンチに腰をおろすと携帯を取り出して時間を費やす。(携帯より)