日別アーカイブ:

被災したテニス仲間を尋ねる

土曜日晴れ

少し冷え込んでいるものの朝から天気が良い。被災した仲間を尋ねてみようという気になっていた。そんなに遠くはないのでチャリで出かけた。
自衛隊の駐屯地から急左折の道は何度も見ていたが初めての道、かなりの坂道でチャリを押して行かねば到底無理、くねくねと曲がる路際の建物は高級で傷んでいるようすは伺えない。展望が開けて街を見下ろせる。
長崎の坂道を思い起こすに十分な上り坂が続く、ipadのナビを自転車の荷物入の上着の上にそっとのせて、仲間の家を探査して行った。

そこは岩倉台というから高台なのだ。まもなく登り切り下りになっていた。近くまで来ていた。右折して下って行くと通行止めになっていたがチャリですり抜けて行くと、ナビが示していた一番端っこの家の前に来ていた。彼の車を見つけたので、いるんだなと思って近よって表札を見ると違っていた。うしろで声がした。振り返るとびっくり顔の彼がいた。

ブルーシートは乗っかっていたが家の外観は保たれていたので痛みの程度は分からなかったが、もう住めないと言っていた。近くの真新しいコンクリートのガレージに相手の好意で10日ほど寝泊まりしたという。

義捐金を募集してくださいと、冗談ともいえぬ真顔で言った。ぼくはキリギリスですと言いたかったが噛みしめた。時間はあります。汗もかけますから遠慮なく言って下さいが精一杯だった。

まもなく友人の運転する軽トラックが来た。洗濯機と物干し一式積み込むのを手伝って別れた。

006.jpg-1
(この亀裂が仲間の家の方へ向かっていた)

008.jpg-1
(洗濯機置場付近の亀裂盛り上がり)

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:26 | コメントをどうぞ

震災の交通網徐々に

29日 金曜日 祭日 昭和の日 晴れ

水道は元のさやに納まるが、市内でまだでない所があるという。
新幹線も高速道路も復旧、メインの交通網は回復しているが、阿蘇路の回復はいつになるのやら、髙森までの南阿蘇鉄道は一年ゆうにかかるとのこと。

避難している人たちの苦難は今から本番となる、仮設住宅が建つまでの過ごし方が問題となりそうだ。東日本で経験した事が生かされるのであろうけれども、仮住まいは耐えがたいに違いない。

あの南阿蘇の根子岳の麓に、老後テニス三昧で過ごそうと、色見の友達に広い土地を世話になりテニスコート作りに一人で取りかかっていた、随分昔の話。芝を植えてほぼ完成になりかかっていた頃、大雨が降りぬかるんだコートの中を、夜に猪が駆け回って遊んでいたらしく台無しになっていた。ネットポールもネットも段取りして、コートの後ろにボールが逃げないように高さ2.5メータ、幅10メータのネットをパソコンで2枚オーダー注文して取りよせていた。杭を打ちこみ棒を立てコートの前後にネットを張っていちようテニスが出来る一歩前まで進んでいたが、一度もまともにやることなくぼくの夢は土地とともに潰えてしまっていた。

103-0380_IMG

ネットは2枚は持ち帰っていたので、その1枚を今日コートへ積んでいった。コートの仕切りのブロックが地震で倒れてボールが逃げて行く、とりあえずブロック代わりに使ってもらえればと考えた。やっと役立つときがやってきた。ゴールデンウイークに突入して来場者は増える。

↓プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 00:08 | 1件のコメント