日別アーカイブ:

圭ジャパンオープン挫折 ぼくも完敗していた昨日の事

木曜日 曇り晴れ 曇り

朝から家でフ抜けた状態で過ごしていた。ジャパンオープンも見たが圭の早過ぎた脱落に興味は半減していた。

いやな結末を予感していたので公開は止めようと思っていたが、一日経過して冷静になり気持ちの変化に気が付いた。
よく考えればなるようになっていたのだ。落胆し卑下し続けてもどうしょうもない、ぼく以上にがっくりこんとなった人達も考えればあまたいる。予選敗退した人も17名も、わいわいがやがやあの日抽選して対戦相手を決めていた人たち。

予選一番の選手は24名の中、一人欠場したため、一回戦不戦勝そして二回戦で負けていた。その相手はバス停でであった人だった。それから本戦ダイレクトインして一回戦で負けた人。ぼくはほぼ変わらぬフィーで3回楽しませてもらったことになる。

予選勝者はくじ引きでドローに割り込まれるという。

夜八時ごろパソコンで対戦相手を確認してまさかと思った。親しく口をきいている一人だった。
予選の二日目、朝からぼくのところにやってきた。明日からじゃないというと、ぼくの応援に来たともっともらしくいう、熱心な人は前の日に必ず会場に来ている。

予選一回戦は台風の影響でどうなるのだろうとヤキモキしながら出かけた。9時試合開始は11時になったと空港のバス停で知らされる。

11時には雨は止んでテニスの出来る状況にはなっていたが、余波の風は強風でサービスはまともに打てる状況ではなかった。いやぼくのサービスはびっくりするほど入らなかった。切り刻んだあいてのショットは空中をさまよいアウトにはならず、地上に落ちるのを待って打とうとすれば、又も風の影響でまともにラケットに当らず、最初からズルズルと相手のペース、まさにアリジゴクのようにもがけばもがくほど、深みにはまりこむ感じだった。1ゲームが取れないのだ。これには参った。風の影響は確かだが、体の疲れがあったのだろうか、それは定かでない。

06 06ところを最後2ゲームお情けで0626でのまさかの敗退で気持ちが動転していた。彼との戦いはいわく因縁がある。これで2勝2敗となった。春の九州毎日ではストレートで勝利を収めていたし、まさかこんな形で負けるとは夢想だにしなかったのでショックは大きかった。沈んでしまっていた。

冷静になって考えた。彼は全国を転戦しているのをパソコンで知っていた。北海道では優勝してランキングも現在はトップテン半ば近くまで上げていたのをぼくは軽く見ていた気がする。今年の春の頃より一段と腕を上げていたのだ、風の影響ばかりでなかったことに、気が付いていた。

有力な九州勢二人もぼくと同じ初戦敗退、もう一人は予選敗退で厳しい状況になっていた75歳代でした。

↓プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint









 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:48 | コメントをどうぞ

全日本ベテラン予選勝ち抜く

火曜日 曇晴れ

二試合目、NB9時半とある30分でスリーセット終わるわけない。10時であればひとバス遅らせることが出来るのに、しかたなし6時半のバスに乗り込んだ。

7番コートで、試合は11時少し前からコートに入った。相手は東京でテニスクラブを経営しているオーナーのようだった。
結果は62 64だったがセカンドは22 23とリードを許す嫌な展開だった。ぼくの球筋にも慣れたようで、やばいと内心穏やかではなかった。ファイナルは10Pタイブレークなのだ。そうなれば相手は息を吹き返してくるだろうから、セカンドで納めたかった。

何とか44と並んで残り2ゲーム必死で逃げ切った。握手するときに、負けを認めたように全日本には出ているんでしょうと言った。それくらいの力があると認めてくれているようだった。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:46 | コメントをどうぞ

全日本ベテラン 本戦初日

水曜日 台風通過

NB9時、60時36分のバス、5時に目覚ましセットするも4時目を覚ました。眠られず4時半に起床した。

乗り込んだ頃から降雨、福岡空港は工事の為今日バス停が変更になっていた。かなり戸惑う。
土砂降りとなる、ようようバス停を探す、8時10分のバスには余裕があがあった。テニスバッグを背負った同世代の人が近ずいてきた。会釈を交わして雨模様の挨拶を交わす。予選からは大変ですねとつぶやく。

えっ、ぼくも予選からです。失礼ですが何歳ですかと尋ねる75歳代といった。紳士然としていた。予選の一番を破っていた。ドローのぼくの上で戦う人てもあったので奇遇だった。

カテゴリー: ベテランJOP | 投稿者ていちゃん 20:46 | コメントをどうぞ