火曜日 曇り
練習のやり過ぎなのだが、ここまで悪くなるのかとガッカリしている。
福岡ベテラン春大会は今日が締め切り、80歳は6人エントリしていて、出来れば自分も考えていたのにと、参加者を思い浮かべていた。
肩の回復いかんで、エントリーは諦めていたが、未練がましくチェックはしていた。
先月の終わり頃から運動公園で仲間の誘いを受けて、ストロークやサービスなど3回3時間していると、左足の底足が痛くなり彼らとの練習は諦めて、一人でのサービスなどの練習を2回終えたころで先週の金曜日から、左腰が徐々に痛くなって、立ち上がるのも苦労している状況となってしまった。
金曜日の練習を最後として、テレビ三昧の毎日、北京のオリンピックが始まったので助かってはいるけれど・・。しばらく体を休ませれば何とかなるかもしれない。なってくれなければ、今年のJOPの大会を楽しむのは無理かもしれない。
断裂していた棘上筋を上腕骨に手術したのだけれど、体のひずみがあちこちと表れている。努力しているつもりだが、体力は戻らずよろよろしている。
手術した左手のむくみのリハビリ、ギターの弦を押さえるのがよいかなと思いつき、9月頃からはじめだした。
二十過ぎの頃ひと月分の給料で買ったクラッシックギターを押し入れの奥から探し出していた。かなりのものだったがケースに入っていたので、何とか使えた。
当時、イエペスの奏でる「禁じられた遊び」に魅せられ手に入れたけれど、ゆえあって止めてしまっていた。
今のぼくはユーチューブで楽譜を引き出し、勉強もさせてもらっているが、今頃になってそのよさに魅了され始めている。リタイヤ後、すぐに始めていればとよぎることもあるが、リハビリを兼ねて楽しもうと、巡り合えたのに感謝しているこの頃です。