楽天オープンの初日、会場に行って観戦してきました。
今年はオリンピックに向けて有明が改装中という事で調布の武蔵野の森総合スポーツプラザが会場になりました。
うん、なんとなく会場の雰囲気はセイコースーパーテニスみたいでしたね〜
(懐かしい…)
いろいろ試合は見ましたがやはり今日の試合は、錦織圭対杉田祐一でしょう。
なんで1回戦で日本人同士が当たってしまうのという嘆きも聞かれましたがドローは全てくじ引き。
こればかりはしょうがないですね。
錦織圭は久しぶりの日本での試合。
杉田祐一にとってはここ最近の不調を振り払う試合。
お互いに違った意味のあるとても重要な試合でした。
錦織圭は白の錦織らしいウェアで登場。
スタートしてから4ゲーム、なかなかゲームが終わらない。
どちらかと言うと錦織圭が硬い…
日本人対決を変に意識したのは錦織圭だったようです。
どうもコートかボールが合わないのかフォアハンドのミスが多い…
でも段々と切り返しの早さが杉田をうわまった錦織が2セットに入るとペースを掴みました。
杉田はやはり腕の調子があまり良くないのか、白いアームカバーを今回も着用。
試合は結局は6-4.6-1のストレート勝ちでした。
お互いに100点の出来ではありませんでしたが、観客は大満足でしょう。
会場は満員でした。
こうなったら、錦織圭地元日本での優勝に期待したいですね!
でもまだまだわからない…
予選を勝ち上がった綿貫祐介は今年の8月に錦織圭に勝った格上のハッセに勝ちました。