1日レッスンが多かったのでなかなかライブで見れなかったUSオープン。
台風で朝一のレッスンがなかったので男子シングルスは見る事が出来ました。
ナダル有利という下馬評が多かったですが私はメドヴェージェフ推し。
やはり北米シリーズであれだけ勝ちまくってしっかりと決勝まで進む。
この勢いは本物だと思っていました。
あえて言うならばグランドスラム決勝の雰囲気に飲まれないように戦えるかが鍵だと思いました。
そんな心配をよそに素晴らしい打ち合いを演じる2人。ぼボールの質が違うのでとてもとても見ていて面白い打ち合いでした。
どちらかと言うとフラット系のメドヴェージェフの方がラリーが続くと不利になる感じがありましたがポイントは僅差。
しかし2セットをナダルが連取。
そして3セットもナダルペースで進みました。
そうすると観客はなんとメドヴェージェフを応援し始めました。
これは本当に意外でした。
序盤の戦いでボールパーソンに対する態度その他諸々でブーイングを浴びていたのにです。
このままストレートで負けて欲しくないという観客の気持ちもあったのか、メドヴェージェフが覚醒するのです。
あっという間に2セットを奪い返し5セットへ。
これはもしやと思いました。
ちなみに5セットからはレッスンに向かう時間になったので離脱。
ここからはラジオ放送を聴いてました。
このラジオ放送、意外と面白いのです。
実況がワンショット、ワンショットを説明。
観客の歓声と選手の声、ボールの音をしっかりと拾ってくれるのでとても臨場感があるのです。
ナダルが先にリードしましたがそこからなたか食らいつきもしやというところまでメドヴェージェフが追い上げました。
最終的なはナダルがポイントをもぎ取りましたがとてもとても素晴らしい試合でした。
(もちろん後ほど録画していたのでしっかり5セットは見ました)
ナダル、19回目のグランドスラム制覇なのですね。
これは本当に素晴らしいです。
膝の怪我に悩まされてハードコートはイマイチな感がありましたがそんな事はないですね。
ラリー戦が続いてもしっかりとボールとコースの配分を意識して戦っていました。
メドヴェージェフは初のグランドスラム決勝、素晴らしい試合でした。
試合後のインタビューもユーモアが溢れて素晴らしかったです。
錦織圭の天敵とかしていたので嫌な選手と思っていたのですが元々好きな選手。
フラット系の当たりがなんだか他人に思えないのです、
かなりの勢いできたので来年はマークも厳しくなるとは思いますが今後期待大ですね!
本当に楽しい、素晴らしい決勝でした!
ああ、来年こそは錦織圭に期待…
やはり体調を万全にして一年戦って欲しいですね!