日別アーカイブ: 2014年7月4日

★先生がオレに聞く?

どうも。昨日着地に失敗した安井です。今日は・・・。

7月に入り前線が上がってきたのでしょうか?曇り、雨の日が
多くなってきました。
明日は晴れるといいのですが・・・。

さて昨日は、よく分からない着地地点のブログになりましたが
それには理由がありました。

それは、2手間で行っていたからなんです。
1つはブログ。もう一つは電話。。。

その電話の内容は友人(小学校の先生)からでした。
「最近調子はどう?」から会話が始まり
「教えるって難しいね」という内容をひたすら1時間。。。

そしてこんな質問をされました「新しい分野を教えるのってどうしたら上手くいくかな?」
(・・・お前先生だろ!それをオレに聞く?と思いましたが!?)

一応自論を伝えました。
教えるにあたって必要なモノは知識。後、出来れば経験。
知識の量は一般的に教えたい側の3倍以上の知識が必要になる。
(・・・細かく言いましたがはしょります)後は、やってみて後で評価をすればいい。

と言ったら、「お前に聞いて良かった」と言われ何故だか嬉しかった。
どうやら、参観日に何か新しい事に挑戦する為、思考錯誤していた様です。

コーチも先生も時代と共に変わっていく波に乗らなければ、やはり教える側に
立つ以上、責任を感じた一時でした。
頑張れ先生!!!

——————————————————
「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 16:06 | コメントをどうぞ