★考えてテニスをしろ!そうすれば・・・

どうも、安井です。
今日はジュニア大会。
コーチの期待はちょっと外れたかな。でもある程度は
この子が勝ちあがって・・・

でも何を言っても、接戦した試合が数多くあった事が嬉しかった。
何故嬉しかったかって?

それは、普段あまり考えずに練習に励んでいた子が接戦した中で
どうすればポイントが取れて、どうすればゲームが勝てるのか?
を試合中に考え
自分がどういうボールを打たなければやられてしまう!などと
考えながら打つ!その結果何とかポイントが取れる!

普段の練習であればバックにきたボールはただ打ち返す。そしてミス!
しかし、
ただ返すだけではミスに繋がるor相手にチャンスボールを与え
結局はやられてしまう!などと考えを頭をフル回転させ、このバックの
ボールを少し強く打つか、コースを狙って逆に相手からポイントを
奪ってやる!など挑戦してみる!・・・がミスしてしまう!!!

しかし、この考えを持ちながらバックにきたボールを打ち返す度に
試合中に精度が上がってくる。そして気付いた時には考え通りに
打ち返すまでに成長。
この成長ぶりにはビックリ!!!!!!

こんな子がいっぱいいた。
コーチはうれしい!!!

何故こんなに成長できたのか分かりますか?




「考える事」が大事なのです。
レッスン中でも考えてテニスする子は勝手に伸びていきます。
考える事が強くします。考える事が成長させます。考える事をやめないように!!!

さて、コーチから一言。大会でも言いましたが、
「今回の試合でなぜ負けてしまったのか?を考え次回大会の目標を立ててください。」
上手く立てれない子はコーチに聞いて目標を作りましょう!

では大会の写真をいっきにどうぞ!
043 046

053 054

058 060

061 068

074 078

080 084

089 100

106 116

123. みなさんお疲れ様でした。
コート整備や片づけを手伝ってくれた子ありがとうね。

そうそう。言い忘れるとこでした。
今日ジュニアの大会に応援にお越しの親御様、ありがとうございました。
協力のおかげで無事に終える事が出来ました。

試合を見ていて、・・・うちの子は!!!となる事もあったと思いますが、これもまた経験です。
家に帰って親がうるさく言ってしまえば成長が止まってしまいます。
私の目から見て、最初は何も考えずやっていた試合。勝っても負けても別に・・・!
と思い試合をしていたが試合を重ねるたびに負けない様に考え、頑張って打ち返すしかし
負けてしまった!もっと早くから・・・最初からしっかりやっていればもっと結果が
変わっていたかもしれない!と必ず後悔しています。
今日は良く頑張ったねと褒めてあげてください。そして次回どうすれば良いいのか?
一緒に考えて導いてあげてください。
よろしくお願い致します。今日本当にありがとうございました。お疲れ様でした!
——————————————————
8月は 無料体験実施

「気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井


カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 17:11 | コメントをどうぞ