日別アーカイブ:

テニスの話!!

アクセス有難うございます。

三浦です。

フレンチオープンが終わり、もうすぐウィンブルドンですね。
この時期はテニスの観戦で寝不足になりがちです。

今日はストロークのお話し、ストロークってミスするとうでを気にしがちになりませんか?
もちろん腕が原因のこともありますが、それ以外のフットワークだったり体の使い方だったりします。
そもそも動いてるボールに追いついて打球する時間の中で腕の使い方を考えている時間なんてないと思います。

この間のフレンチオープンでもベースラインの後方からボールを飛ばすためにプロ選手はすごく体の大きな部分をつかっています。

今度のウィンブルドンもすごく滑るサーフェスなのでコンパクトにラケツトをセットし体でボールを飛ばします。
その結果、腕がついてくるって感じです。

僕も試合でうまくいかない時はスイングよりもフットワークだったり体の使いかたを確認するようにしてます。

皆さん、プロがエラーした時、素振りしてるの見たことありますか?

きっとそういうことだと思います!!

そんなところにも注目しながら色々と話題のウィンブルドン楽しく観戦しましょう!! 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 19:10 | コメントをどうぞ