日別アーカイブ:

ハンディファン!

皆さんこんにちは!小石川です!

いやー昨日の甲子園すごかったですね!
いつ見てもあの緊張感と感動はたまりませんね!!!

ではでは本題へ!
皆さんはハンディファン、使っていますか?
手に持つことが出来るお手軽扇風機!

F5223E2C-39F7-4BF6-BEF5-1BD6452F2268

ですが!そんな便利なものでも使い方を間違ってしまうと逆に熱中症のリスクが高まってしまうので、今回紹介する正しい使い方を知っておきましょう!
(団扇や扇子も注意です!)

汗による体温調節機能を下げる!?

私たちの体は外気温に左右されないように体温を一定に保つ機能が働いています。
暑さを感じると汗をかいて体温を下げようとしますが、これは汗が蒸発するときに体の熱を奪う気化熱によるものです!ところがハンディファンを使用していると、汗をかいても体内にこもった熱を奪う前に蒸発してしまうため、体温調節としての機能が果たせなくなる可能性があるのです!

そこで!
効率よく体温を下げるために、ハンディファンを使う時は、同時に濡れタオルやミスト等と組み合わせて使いましょう!

濡れタオルを首に巻き、風を送れば熱を奪いやすくなります!
また、ミストを顔や首にかけてからハンディファンを使うのも効果的みたいですよ!

8月も終盤に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日は続きます。。。
特にレッスンでは氷もありますので是非ご活用して頂き、ハンディファンと併用して頂き、、、
快適にテニスを楽しみましょー!!!

p.s.
以前のブログでゴルフの結果を報告すると言いましたが、山田コーチのブログの通りスコアが僕含め全員とんでもない事になったので、今回はなかったことにします笑
どうしても気になる方は僕か山田コーチ(無許可)まで。。笑

ではまた来週〜

カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 08:51 | コメントをどうぞ