ポリ派、ナイロン派、それとも...

みなさま、こんにちは。
山田です。

溝の口校では現在、ストリングキャンペーン中ですがみなさま張り替えは終わりましたか??

前回の張り替えから4ヶ月以上経っている方は必ず張り替えるようにしましょう!!

そんな時、こんな疑問を抱いたことはありませんか??

「何張ったらいいか分からない!」

今回はそんな疑問を抱くみなさまにストリングについてご説明しましょう!!!!

まずは、王道のナイロンガット!

日本でテニスをやっている人で一番使用率が高いのがこちらのナイロンガット!

性能はガットの種類によって特化している部分が違うので一概には言えませんが、素材自体は柔らかいです。

また、ボールがガットに当たった瞬間(インパクト)の衝撃が小さく、ボールを楽に飛ばすことが出来ます。

ただ、水を吸収してしまうため、雨に濡れると性能が落ちてしまします。

簡単にまとめると、ナイロンガットは、
【柔らかい・弾きがいい・耐久性は低め】と覚えましょう!

次は、ハードヒッター御用達のポリエステルガット!

僕も愛用しているポリエステルガットです☺︎

こちらは素材が固いですが、耐久性という意味ではナイロンガットよりも良いです。

僕は現役時代ナイロンガットを張りたてから30分で切ってしまった事があります。
これがポリエステルだと1日〜2日くらいは持ちました。

ただ、ボールを自分の力でしっかり飛ばすことが出来ないとボールが飛ばないと感じる方もいらっしゃるのが現実…

スピン性能という面ではかなり強みのあるガットかと思います!

簡単にまとめると、ポリエステルガットは
【固い・飛ばない・耐久性は高くスピンがよくかかる】
と覚えましょう!

ここまで読むと、あれ?
ナイロンガットの方が良くないか??
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

先日久保コーチとも話していたのですが、
普段ポリエステルガットが切れる前に張り替えをしている方はナイロン使ってみるのもいいかもね〜

という話になりました。

最後はナチュラルガット!
これは天然素材を使ったガットです。

簡単に言えば、
【テンション維持率・打った時のホールド感】
はピカイチです!!

ただ、耐久性が低く、値段が高い…

値段を気にせず、ガットの性能を高めておきたい方はもうこの上なくオススメになります!!

以上!
長くなりましたがガットはこのような種類があります。

この中で分からない事があれば、各担当コーチに聞いてみてください☺︎

本日はここまで!
次週はまたプライベートの旅行についてでも書こうかなーと思っております!

それではまた次週お会いしましょう!
さようなら〜☺︎


カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 07:17 | コメントをどうぞ