「少年団と千葉のケンタロウ2日目!」

IMG_6536

沖縄に来る前に、千葉で張り切って練習したらギックリ腰になり

あまり動けないので、動けないなりのプログラムを作りレッスン

 

土曜日は、腰が痛そうだったので、少年団は一人で教えに行きました

先ずビックリしたのは、先週のヒーロー杯で少年団を休んだのだが

たった一週、間が空いただけで、初回のウダウダに戻っていた

成長するのが好きなのか?楽しく好きにする事が好きなのか?

自分の選択で決まるのに、まだ全力が習慣になっていないよね

取り戻すまで1時間かかりました!

IMG_6539

近頃、あれ?こんな子いたっけ?みたいな子が増えて来て

人数も多すぎるので、ヒーローがボール送りをする時間が減った

後ろに3人待ちで、60分の練習で一人当たり20分

後ろに4人待ちだと15分、2時間練習しても30分しか打ててない

12人の場合、コーチがボールを出したら12分の1で10分

6人ずつ分かれて、ラリーしたら6分の1で20分

6人を2列に分かれて練習したら3分の1で40分

3列に分かれて練習すると60分間、

全員が一緒にトレーニングや罰ゲームや打つ練習が出来れば120分

IMG_8359

これらを練習目的に応じて使い分ける

例えばコートの広さを教える練習だと一人で全面使うけど

縦への動きなら、2列、3列でも出来る

フォームの安定やコントロール練習なら3列、4列で出来る

反射反復練習なら全員が一緒に出来る

IMG20220526200219

それらを組み合わせ、1人当たり40分練習出来たら達成感を得れる

それ以下の練習だと全員の顔を見渡したら、全力出したって感じられない

ただ、戦略やポジショニングなど頭を使う練習の時は

肉体的達成感は低いが、頭を使うので、脳疲労的達成感はあるかな

前半は雨が降っていたけど、帰りは晴れていました、

IMG_6505

家に帰り、ケンタロウコーチとタコスを食べに浦添のトルティーヤへ

ヒーローはタコスとコーラでお腹いっぱいだったけど

ケンタロウコーチはタコスの後にタコライスを食べて大満足でした


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 20:15 | コメントをどうぞ

コメントを残す