日別アーカイブ:

この頃は

本読まなくなりましたが

 

最近珍しく本読みました

 

「永遠のゼロ」

 

ゼロというのは太平洋戦争で

 

当時世界最高性能の国産戦闘機

 

零式艦上戦闘機いわゆるゼロ戦のことです

 

この小説は現代の若い兄姉の二人が

 

祖父から特攻で亡くなった実の祖父の存在を聞かされ

 

自分たちのルーツを探るため

 

実の祖父のことを調べるうちに

 

ゼロ戦の名パイロットだった実の祖父の

 

祖母や母への愛と、特攻という死への決意の心の葛藤を

 

深く感じ、改めて自分の生き方を見直すという

 

ストーリーです

 

最後にアッと思わせる(ここはネタバレしません)

 

エピソードもあって」

 

なかなか凝ったストーリになってます

 

作者 百田尚樹氏は 探偵ナイトスクープなどの

 

放送作家を経て作家になった人で

 

人の心にしみるいい本でした

 

来月に映画化されるとネットで知って

 

また新たな興味を抱きました

 

11月23日勤労感謝の日

 

妻の提案でホテルランチに行くことに

 

こういうイベントにはなぜか子供たち

 

ついてきます^^;

 

で、久しぶりに家族5人全員でお出かけです

 

目的地は伊勢志摩ロイヤルホテル

 

志摩スペイン村のすぐ近くです

 

最上階のホテルレストランでコースランチ

 

ちょっとリッチな気分に

 

グラスビールが1杯¥800には

 

ちょっとびっくりしましたが

 

場所代+サービス料なんでしょうか

 

飲んじゃったので帰りは娘と妻が

 

交代で運転して帰ってきました

201311231133iseshima201311231145iseshima

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ひ~ろ 14:00 | コメントは受け付けていません。