日別アーカイブ:

5月3日

連休5日目もう後半です

 

今日は憲法記念日

 

1947年のこの日に施行された日本国憲法

 

基本理念は「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」

 

世界大戦の敗戦国日本が

 

米国の庇護のもと再生するために定められた法律

 

といったイメージがあります

 

国民主権はもう天皇は日本の主権者じゃありません

 

戦争放棄は武力をもって他国を侵略してはいけません

 

基本的人権は貧富、家系、人種、性別などで差別をしてはいけません

 

という趣旨だと思います

 

確かに天皇は主権者じゃなくなりましたが

 

国政(特に外交)に深くかかわり天皇と皇族は国に守られています

 

戦争放棄に関しては自衛隊という軍隊を持ち

 

集団的自衛権という抜け道で、軍事活動を行使しようとしています

 

基本的人権の尊重についても、建前だけで実質は多くの問題があります

 

この日を機会に憲法の基本理念を

 

もう一度考えてみるのもいいかもしれません

 

5月2日土曜日暑くていい天気です

 

テニススクールの後ジム

 

いつものパターンです

 

帰宅後は庭の草取りや録った番組の視聴など

 

ゆっくり過ごしました

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ひ~ろ 08:57 | コメントは受け付けていません。