日別アーカイブ:

力んじゃ

ダメよ〜^^;

もう流行りが終わったぽくてこの先を言う気になれません^^;

今日はばあちゃんの葬儀でしたがふとでた昔話で、僕の小さい頃の話が出ました。

ほんとに何をするにも固くてぎこちなかったそうです。
思い返してみたらそうだった確かにf^_^;

力みまくりでした。

だけどテニスも年々力を抜いてボールを打つコツがわかってきました。

生徒達にはショットそれぞれでどうやればいいボールがいくかは伝えています。

力を入れてもラケットが走らなければ意味がないこと、どうすればラケットが振れるのか、どこに力が入るとラケットが振れないのかなどなど…。
ボレーがとばないとかサービスがショボいとかもありえないですよ。

自分の場合トレーニングしてマッチョだった頃より、今の筋肉なんて微塵もない骨皮筋衛門の方がいいボールが間違いなく打ててるはず。

単純に脱力するとかそんなんじゃないけど簡単ですよ。
ウェイトもないし骨も細い、筋肉もないけど打てちゃいます。
試合も出てないし練習も足らないけど打ち方だけなら33歳の今の方がいい。

力みがなくなればミスは減るし怪我も減るしかっこいいし、疲れないし(^ ^)

みんな身につけましょ(^.^)

自分で証明したいところですが、年末柏は優勝できたけど今度の松戸はどうでしょう?第1シードだ…f^_^;

まあとりあえず休養欲しい。

ばあちゃんの葬儀では色々なことを思い出しました。
忘れてた子供の頃話したこととか。
なぜか泣きそうになります。
なぜあの時ひどいことを言ってしまったのか、もっと優しくできなかったのかとかいつも思います。
あとで気付くんですね自分が未熟だったと。

こういう時にしか気づけないこともあるんだなと思いました。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:55 | コメントをどうぞ