日別アーカイブ:

スマッシュ

スマッシュって難しいですよね(^^;

特に試合中の大事な場面。1試合で数えるほどしかこないけど出来なきゃ勝てない。
他はやらなくても済ませられるがスマッシュはそういうわけにはいかない。

追い込んでトドメをミスるのはただのミスとは別のことが起きてしまいます。

例えばオープンコートにアプローチして相手は厳しいとこにパスか深いロブを上げなきゃいけないのにスマッシュがヘタとバレたら厳しい返球をしなきゃいけないというプレッシャーがなくなりミスをしてくれなくなる。

困るのは相手がパスミスとロブミスをしてくれなくなること。
だから「この人はスマッシュは確実に決めてくる」と思わせなければいけない。

恥ずかしいことに僕はスマッシュがめちゃくちゃ下手だった。
大事な試合でやらかしてきたし今でも忘れられないスマッシュミスもある。
約9年前の僕の練習中のスマッシュをみてください。
5レッスンした後なのでダラダラやってますが気にしないで(^^;
なんとか入ってはいますが厚いグリップで酷すぎます(>人<;)

厚いから体の開きに注意しないとシュート回転してしまう。そして何より許容範囲が狭い。

もちろん今は持ち方も変えてますが実はスクール生のレベルでは特に女性はグリップがみんな厚いんですよね。

僕は厚すぎないように直すことをすすめます。そしてサーブもね。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 15:02 | コメントをどうぞ