日別アーカイブ:

子育てブログで情報交換しています

子供が生まれてから、子育てブログを書いています。内容はたわいのないことばかりですが、成長の過程や、遊びに行った場所などを書いています。子育て日記の代わりになるかなという気持ちで始めました。といっても、個人情報なので、ブログを見る相手は、両親や友達などに限定しています。

実際、日記代わりとして本当に役に立ちました。昔のブログを見て、いついつにどこどこに行ったなと、懐かしく思いだすこともあります。遊びに行った先での楽しかったことや困ったことなども書いておくと、次に遊びに行くときの参考として役立つこともあるので、記録として、具体的に書くように心がけています。二番目の子が生まれたときにも、最初の子の時のブログを何度も読み返しました。最初の子の時にもこんなことに苦労したということがわかって、安心したこともあるし、兄弟なのに育ち方がまるで違うなと、不思議に面白く感じたこともあります。

友達同士でも、子育てブログは公開しあって、読みあっています。子供がいると忙しくてゆっくり連絡も取り合えませんが、あの子も頑張っているとか、あの子があんなところに遊ぶに行っているとかわかって、励みになることもあるし、参考になることもあります。特に初めての体験には戸惑うことが多いので、先輩ママのブログには大いに助けられました。おむつはずしのこと、初めての飛行機旅行のこと、幼稚園入園のことなど、様々あります。私が書いたことで、ママになった友達から「参考にしているよ」と、声をかけられたこともあります。動物園や遊園地の体験記も、まだ行っていない場所だととても参考になります。楽しそうだと、うちも家族で行ってみようかなと思います。

ママタレントさんのブログも、時々読みます。同じように子育ての悩みを抱えていると、有名人でもそうなんだと知って、安心したり、うれしくなったりします。「うちはこうでしたよ」と声をかけてみたくなります。テレビで見ると遠い存在なのに、ブログを読みあうと、すぐそこで会話できるような、近い存在に感じられて、うれしくなります。

我が家の子供は小学生になり、次のステージに上がったという思いがあります。小学生になると幼稚園と違って、勉強のこととか、友人関係のこととか、反抗期とか、問題や悩みが変わっていくのを感じているし、複雑に難しくなっているのも感じます。これからも、自らも発信しつつ、友人のブログを参考にしつつ、子育て頑張っていきたいなと思っています。

最近、六甲山フィールド・アスレチックに家族で行ってきたのでまたブログにアップしたいと思います。
driving_red

カテゴリー: お出かけ | 投稿者myrilu 07:36 | コメントをどうぞ